ページの先頭です

広報なごや5月号市長メッセ―ジ 「力を合わせて、難局を乗り越えよう!」

名古屋市長 河村たかし

市長写真

 市民の皆さんには感染リスクを下げる行動へのご協力、医療関係者の皆さんには市民の命と健康を守るためにご尽力 していただき、本当に感謝しています。

 感染の拡大を防ぐため、全力を尽くし対応をしていますが、残念ながらお亡くなりになられた方たちもおみえになり、心よりお悔やみ申し上げます。

 名古屋市はこれまで、早期から丁寧な対策をとった結果、2つのクラスターの抑え込みに成功しています。しかし、いまだ感染経路不明の患者さんや若い世代の患者さんもおり、世代を問わず感染 防止に取り組む必要性が一層高まっています。

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、引き続き全市をあげて、全力で対応していきます。名古屋市独自の取り組みとして、金融機関とも連携し、商売と雇用を守ることで、市民の皆さんの生活も守っていきます。

 市民の皆さんには引き続き、手洗い・うがいをこまめにしてもらいたいです。

 どうしても外出しないといけないときは、換気の悪い場所(密閉)、たくさんの人が集まる場所(密集)、間近での会話など(密接)には注意してください。

 今は我慢のとき。

 みんなで力を合わせて、この難局を乗り越えよう!

 自分を守るために、大切な人を守るために、とにかくウチにおってちょう! 命を守らなかんでね!

Stay at Home. Save Lives Together.

皆さんのご協力、よろしくお願いします。

手洗いをしましょう



河村たかし市長自身の声でお届けする音声版はこちら

市長コラム音声版



ページの先頭へ