ページの先頭です

「平成30年10月税務窓口アンケート」の結果について

ソーシャルメディアへのリンクは別ウインドウで開きます

このページを印刷する最終更新日:2019年1月10日

「平成30年10月税務窓口アンケート」の結果について

3市税事務所・3出張所ならびに16区役所・6支所において提供している市税に関する窓口サービスについて、市民のみなさまの評価を受け、その結果をもとに窓口における必要な改善を図るとともに職員の接遇能力のいっそうの向上を目指すため、税務窓口についてのアンケートを実施しました。

実施概要

実施期間

平成30年10月1日(月曜日)から平成30年10月31日(水曜日)

実施場所

市税事務所・出張所の窓口(6か所)、区役所・支所の税務窓口(22か所)

実施方法

期間中、実施窓口を利用した方にアンケート用紙を配布。

記入済みの回答用紙は、窓口付近に設置した回収箱にて回収。

おもな調査項目

  1. 職員の接遇、窓口の環境に関すること
  2. 市税事務所及び出張所に関すること
  3. 税務窓口の利用目的
  4. 税務窓口へのご意見・ご要望

※1.は2段階又は4段階で評価(一部自由記載あり)、2.3.の項目については選択式、4.は自由記載

結果の概要と今後の対応

 税務窓口での職員の対応については、「やわらかい口調の窓口対応で安心します」「親切でわかりやすい対応で安心して手続きができた」「声かけをしていただき、スムーズで大変助かりました」などおおむね好意的な評価をいただきました。その一方、「部屋が暑すぎる」「丁寧さに欠けるように感じる」「区役所や支所での取扱い業務を増やしてほしい」といった、窓口の環境面での配慮や接遇の基本的事項に対するご意見等がありました。窓口環境の整備を検討するとともに、窓口にお客様がお越しになったときには、職員から積極的にあいさつや声かけ案内を行うことをよりいっそう心がけるよう改善してまいります。

 ほかにも、みなさまからいただいた貴重なご意見を参考に、分かりやすくスムーズな窓口対応ができるよう、職員の接遇能力向上に努めてまいります。

集計結果

平成30年10月税務窓口アンケート集計結果

Adobe Reader の入手(別ウィンドウで開く)
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。(外部リンク)別ウィンドウで開く

このページの作成担当

財政局税務部税務システム整備室税務システム整備係

電話番号:052-972-2359

ファックス番号:052-972-4123

電子メールアドレス:a2264@zaisei.city.nagoya.lg.jp

このページについてご意見をお聞かせください

ご注意

  1. お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。問合せ先等が不明な場合は、ページ下部の「このページの作成担当」などをご確認下さい。
  2. 個人情報を含む内容は記入しないでください。

ページの先頭へ