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「令和5年10月税務窓口アンケート」の結果について

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このページを印刷する最終更新日:2024年1月4日

ページID:75301

  3市税事務所・16区役所・6支所において提供している市税に関する窓口サービスについて、市民の皆さまの評価を受け、その結果をもとに窓口における必要な改善を図るとともに職員の接遇能力のいっそうの向上を目指すため、税務窓口についてのアンケートを実施しました。

実施概要

実施期間

令和5年10月2日(月曜日)から令和5年10月31日(火曜日)まで

実施場所

市税事務所(3か所)、区役所・支所の税務窓口(22か所)

実施方法

期間中に実施窓口を利用した方へ、ウェブ回答も可能な二次元コードを記したアンケート用紙を配付。

ウェブもしくは、回答用紙を窓口付近に設置した回収箱により回収。

主な調査項目

  1. 職員の接遇、窓口環境に関すること
  2. 税務証明の電子申請サービスに関すること
  3. 税務窓口の利用目的
  4. 税務窓口へのご意見・ご要望

        (注)1.は2段階又は4段階で評価、2.3.の項目については選択式(一部自由記載あり)、4.は自由記載

        結果の概要と今後の対応

         税務窓口での職員の応対については、「気持ち良く対応して頂きました。」「対応が大変良く手続きがスムーズに進みました。」「口調もやさしく、丁寧でとてもよかった。」など概ね好意的な評価をいただきました。

         その一方、「複数件があるときでも、時間を最短で処理してほしい。」「説明時の言い回しなどを明確にしてほしい。」「外国人にも分かりやすく説明してほしい。」といった、職員の接遇・知識に対するご意見がありました。

         皆さまからいただいた貴重なご意見を参考に、的確でわかりやすい説明ができるよう職員の接遇・知識向上に努めるとともに、快適にご利用いただける窓口環境の整備を検討してまいります。

        集計結果

        令和5年10月税務窓口アンケート集計結果

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        このページの作成担当

        財政局税務部税務システム推進課システム企画係

        電話番号:052-972-2359

        ファックス番号:052-972-4123

        電子メールアドレス:a2264-01@zaisei.city.nagoya.lg.jp

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