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「令和元年10月税務窓口アンケート」の結果について

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このページを印刷する最終更新日:2020年1月6日

「令和元年10月税務窓口アンケート」の結果について

  3市税事務所・3出張所ならびに16区役所・6支所において提供している市税に関する窓口サービスについて、市民のみなさまの評価を受け、その結果をもとに窓口における必要な改善を図るとともに職員の接遇能力のいっそうの向上を目指すため、税務窓口についてのアンケートを実施しました。

実施概要

実施期間

令和元年10月1日(火曜日)から令和元年10月31日(木曜日)まで

実施場所

市税事務所・出張所の窓口(6か所)、区役所・支所の税務窓口(22か所)

実施方法

期間中、実施窓口を利用した方にアンケート用紙を配布。

記入済みの回答用紙は、窓口付近に設置した回収箱にて回収。

おもな調査項目

  1.  職員の接遇、窓口の環境に関すること
  2.  税務窓口の利用目的
  3.  税務窓口へのご意見・ご要望

※1.は2段階又は4段階で評価、2.の項目については選択式(一部自由記載あり)、3.は自由記載

結果の概要と今後の対応

  税務窓口での職員の応対については、「丁寧でわかりやすい対応をしてもらえた。」「すぐに声をかけてもらえるので、迷うことなく用事を済ますことができた。」「とても親切に対応してもらえたので、すぐ必要な書類を受け取ることができた。」などおおむね好意的な評価をいただきました。 その一方、「他の相談者の声が聞こえるので、プライバシー対策をしてほしい。」「わからないことはわかる人に聞いて早く手続きを進めてほしい。」「土日の受付日をもう少し増やしてほしい。」といった、接遇の基本的事項や窓口環境等に対するご意見がありました。みなさまからいただいた貴重なご意見を参考に、窓口環境の整備を検討するとともに、窓口にお客様がお越しになったときには、職員から積極的にあいさつや声かけ案内を行うなど、安心で分かりやすく、スムーズな窓口応対ができるよう改善してまいります。

集計結果

令和元年10月税務窓口アンケート集計結果

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このページの作成担当

財政局税務部税務システム整備室税務システム整備係

電話番号:052-972-2359

ファックス番号:052-972-4123

電子メールアドレス:a2264@zaisei.city.nagoya.lg.jp

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