ページの先頭です

ここから本文です

平成21年度天白区区政運営方針

ソーシャルメディアへのリンクは別ウインドウで開きます

このページを印刷する最終更新日:2010年9月3日

ページID:12413

ページの概要:平成21年度天白区区政運営方針とその取組の実績報告を掲載しています。

平成21年度天白区区政運営方針

 区政運営方針は、区役所が区民の皆様に最も身近な行政窓口として、地域の課題や要望を踏まえ、この1年間に行う事業・取組や目標などを区民の皆様にお知らせし、お約束するものです。区役所及び区政に係わる行政機関や市民利用施設などが連携して、区民の皆さまと協働で、基本目標である、いつまでも住み続けたくなる天白区を目指して取り組んでまいります。

平成21年5月

基本姿勢、施策の5つの柱、基本目標の流れ図

いつまでも住み続けたくなる天白区を目指して―平成21年度天白区区政運営方針―策定にあたって

1.区政運営方針について

2.施策の5つの柱と具体的な事業・取組

4つの基本姿勢を踏まえ、「平成21年度天白区区政運営方針」には、平成21年度1年間に取り組む施策の5つの柱と110の具体的な事業・取組及び目標を登載しました。

基本姿勢

  • 区民の皆様の自主的、自立的な活動を支援し、区民の皆様とともに、愛着の持てる天白区をつくります。
  • 区民の皆様が、安心、安全で快適に暮らすことができるまちづくりをします。
  • 大きな耳を持ち、区民の皆様の声をお聞きし、区政に反映します。
  • 透明性の高い、公正・公平な区政の運営に努めます。

施策1.安心・安全で快適に暮らせるまちづくり

  • 安心・安全なまちづくり(防災・防犯・交通安全)
  • 快適なまちづくり(生活環境・青少年健全育成)

施策2.人にやさしいぬくもりのあるまちづくり

  • 子どもにやさしいまちづくり
  • 高齢者や障害者にやさしいまちづくり
  • 誰もがいきいき暮らせるまちづくり

施策3.自然を活かし、環境にやさしいまちづくり

  • 市民参画による森・川に親しむ・整備する取組
  • 農とのふれあい
  • 環境にやさしい取組

施策4.にぎわい、交流と絆を創出するまちづくり

  • にぎわいの創出
  • 交流と絆のあるまちづくり
  • 地域に密着した生涯学習の推進

施策5.親しまれ、信頼される区役所づくり

  • お客様の目線に立った、窓口サービスの改善
  • 区民の声を反映した区政の運営
  • 区民の満足度を高める人材の育成

基本目標

いつまでも住み続けたくなる天白区を目指します。

3.自主的・主体的な区政運営にかかる予算(平成21年度当初執行計画)

4.区役所各課の目標と取組

5.区内公所(署)の目標と取組

6.区内で実施される主な事業(名古屋市局事業)

区政運営方針のダウンロード

区政運営方針の表紙の画像で区民まつりなどの画像が配置されている

平成21年度天白区区政運営方針取組実績

 平成21年5月に、地域の課題などを踏まえて、区政を推進する上で平成21年度中に重点的に進める必要がある事業・取組や目標を明らかにした、区政運営方針を取りまとめ、区民の皆様にお約束しました。それぞれの事業・取組で区民の皆様のご理解とご協力を得ながら協働で取り組んだ結果、多くの事業・取組で一定の成果を上げることができました。この取組実績は、区政運営方針に掲げた110の事業・取組について、その目標の達成状況や次年度に向けた課題を整理することにより、平成22年度の区政運営方針に掲げた94の事業・取組に活かすことを目的として取りまとめたものです。今年度も、区民の皆様と協働で、いつまでも住み続けたくなる天白区を目指して、努力してまいります。

  • 各事業・取組の成果と目標の達成状況
  • 自主的・主体的な区政運営にかかわる予算(平成21年度執行状況)

平成22年7月

110の事業・取組に対する目標の、平成22年3月末時点の達成状況を、5段階で自己評価しました。

達成状況の自己評価
評価A目標を大きく上回る成果が上がった。0個
評価B目標を上回る成果が上がった。13個
評価C目標どおりの成果が上がった。83個
評価D目標を下回る成果に留まった。14個
評価E目標を大きく下回る成果に留まった。0個

※取組実績は、こちらからダウンロードすることができます。

このページの作成担当

天白区役所区政部企画経理課企画経理担当

電話番号

:052-807-3951

ファックス番号

:052-801-0826

電子メールアドレス

a8073951@tempaku.city.nagoya.lg.jp

お問合せフォーム

お問合せフォーム

ページの先頭へ