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「マイナンバーカード(個人番号カード)」について

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このページを印刷する最終更新日:2020年5月25日

お知らせ

マイナンバーカードの受け取りについて

マイナンバーカードの申請後、交付準備が整い次第、交付通知書(はがき)を送付しておりますが、通知書に記載された受取期限を経過した場合もマイナンバーカードを受け取ることができますので、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、適切な時期にお越しいただきますようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症拡大防止について(マイナンバーカード総合サイト)(外部リンク)別ウィンドウ

また、マイナンバーカードの有効期限が到来する方へ、有効期限通知書を送付しております。有効期限を満了した後も、カードを紛失した場合等を除き、マイナンバーカードの更新は無料です。

マイナンバーカードの更新についても、上記と同様適切な時期にお越しいただきますようお願いいたします。

有効期限通知書について(マイナンバーカード総合サイト)(外部リンク)別ウィンドウ

有効期限通知書パンフレット

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マイナンバーカードに関するお問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

【電話番号】

  • 0120-95-0178

【対応時間】

  • 平日:午前9時30分から午後8時まで
  • 土曜日、日曜日、祝日:午前9時30分から午後5時30分まで

 ※年末年始を除く

マイナンバーカード(個人番号カード)

マイナンバーカードとは

マイナンバーカードは、ICチップのついたカードで、公的な本人確認書類として利用でき、税の電子申告(e-Tax)などに必要な電子証明書が標準搭載され、表面に氏名、住所、生年月日、性別と顔写真、裏面にマイナンバーが記載されています。平成28年1月以降、初回に限り無料で取得することができます。

※マイナンバーカードの取得は任意です。

個人番号カードの表面と裏面のイメージ図

申請方法

マイナンバーカードは以下の方法で申請することができます。なお、どの方法でも申請から受け取りまで約1か月から2か月かかります。

1.郵送による申請

個人番号通知書又は通知カードに同封されている申請書に必要事項を記入し、顔写真を貼付けして返信用封筒に封入し郵便ポストへ投函する。

※住所・氏名等が変更している場合、個人番号通知書又は通知カードに同封されている申請書は使用できません。下段のマイナンバーカード交付申請書(手書き用)を印刷してご使用いただくか、現在、お住まいの区役所(支所)で新しい申請書をお受け取りください。

【送付先】

〒219-8650
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
 地方公共団体情報システム機構
 個人番号カード交付申請書受付センター 宛

詳細はこちら

マイナンバーカード総合サイト(郵送による申請のページ)(外部リンク)別ウィンドウ

マイナンバーカード交付申請書(手書き用)

2.パソコンからの申請

申請用WEBサイトにおいて必要事項を記入し、顔写真を登録し送信する。

※個人番号通知書又は通知カードに同封されている申請書若しくは区役所・支所で発行する申請書に記載されている申請書IDが必要です。

詳細はマイナンバー総合サイトをご確認ください。

マイナンバーカード総合サイト(パソコンによる申請のページ)(外部リンク)別ウィンドウ

3.スマートフォンからの申請

スマートフォンのカメラで申請書のQRコードを読み取り、申請用WEBサイトにアクセスして必要事項を入力して申請する。

※個人番号通知書又は通知カードに同封されている申請書若しくは区役所・支所で発行する申請書に記載されているQRコードが必要です。

詳細はマイナンバー総合サイトをご確認ください。

マイナンバーカード総合サイト(スマートフォンによる申請のページ)(外部リンク)別ウィンドウ

4.まちなかの証明写真機による申請

写真機の案内に従い、交付申請書のQRコードを用いて申請する。

※個人番号通知書又は通知カードに同封されている申請書若しくは区役所・支所で発行する申請書に記載されているQRコードが必要です。

【対応しているまちなかの証明写真機】

株式会社DNPフォトイメージングジャパン(外部リンク)別ウィンドウ

日本オート・フォート株式会社(外部リンク)別ウィンドウ

富士フイルム株式会社(外部リンク)別ウィンドウ

三吉工業株式会社(外部リンク)別ウィンドウ

株式会社プラザクリエイト(外部リンク)別ウィンドウ

マイナンバーカードの受け取りについて

マイナンバーカードの申請後、地方公共団体情報システム機構で作成されたマイナンバーカードが住所地の区役所(支所)へ送付されます。交付準備が整い次第、交付通知書(はがき)を送付しますので、交付通知書(はがき)に記載された交付場所へ、交付通知書(はがき)、通知カード及び本人確認書類(注)をお持ちいただき、マイナンバーカードをお受け取りください。

注 本人確認書類は以下のとおりです

  1.  住民基本台帳カード(写真付きのものに限る)・運転免許証・旅券・在留カード・特別永住者証明書・身体障害者手帳のうち1点
  2. 1.をお持ちでない場合は「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されている健康保険証・年金手帳・社員証・学生証・学生証等のうち2点

注意事項

  • 現在、名古屋市では企業や学校等へ職員が出張し、マイナンバーカードの申請を一括して受付するサービス及び区役所(支所)窓口での申請受付は実施しておりません。
  • 通知カードの交付を受けている場合、マイナンバーカードの交付を受ける際に、通知カードは返納する必要があります。
  • 住民基本台帳カードをお持ちの方がマイナンバーカードを取得する場合、住民基本台帳カードは返納する必要があります。

個人番号通知書

個人番号通知書とは

個人番号通知書は、新たにマイナンバー(個人番号)が付番された方にマイナンバーを通知するもので、住民票の住所に簡易書留で郵送されます。

※個人番号通知書は本人確認書類として使用できません。

※個人番号通知書はマイナンバーカードを証明する書類として使用できません。

※従来、マイナンバーを通知するために送付しておりました通知カードは、令和2年5月25日(月曜日)より廃止されました。詳しくは、通知カードの廃止についてをご確認ください。

簡易書留に同封されるもの

  1. 個人番号通知書
  2. マイナンバーカード交付申請書と申請用封筒
  3. マイナンバーカードについての説明書類

※2はマイナンバーカードの交付を希望する場合に使用していただくことになります。

郵便局に戻された個人番号通知書について

ご不在等の理由で個人番号通知書をお届けすることができない場合、郵便局で一定期間保管されます。ご不在の場合に郵便局が投函する「簡易書留ご不在連絡票(マイナンバー専用)」をご確認ください。

※郵便事情により、不在連絡票が入らないことがあります。不明な点は、各区の郵便局へご確認ください。



区役所・支所に戻された個人番号通知書について

郵便局での保管期間を経過した場合、住所地の区役所・支所に戻されます。

戻された個人番号通知書の保管期間は原則3ヶ月です。

※令和2年5月25日より前に発送され、戻された通知カードについても同様に保管しております。

区役所・支所の窓口にお持ちいただくもの

【本人もしくは本人と同一世帯の人が来庁する場合】

  • 来庁する人の本人確認書類(備考1のA1点またはB2点)

【代理人が来庁する場合】

  • 本人の本人確認書類(備考1のA1点またはB1点)
  • 代理人の本人確認書類(備考1のA1点またはB2点)
  • 代理権の確認書類(備考2)

備考1 本人確認書類

A:運転免許証、旅券、身体障害者手帳、療育手帳、在留カード等

B:健康保険証、年金手帳、社員証、学生証等(「氏名、生年月日」または「氏名、住所」が記載されたものに限る)

備考2 代理権の確認書類

【法定代理人の場合】

戸籍謄本、成年後見の登記事項証明書、その他資格を証する書類

【任意代理人の場合】

委任状

住民基本台帳カードをお持ちの方へ

マイナンバーカードの導入に伴い、平成27年12月28日で住民基本台帳カードの発行が終了しました。それまでに発行された住民基本台帳カードは有効期間までご利用いただけます。住民基本台帳カードをお持ちの方がマイナンバーカードを取得する場合、住民基本台帳カードは廃止となりますのでお気を付けください。

お問合せ先

名古屋おしえてダイヤル(外部リンク)別ウィンドウ

電話番号:052-953-7584

ファックス番号:052-971-4894

応対時間:午前8時から午後9時 年中無休 ファックス、電子メールは24時間受付

電子メールアドレス:7584@oshiete-dial.jp

詳しくは、お住まいの区役所・支所までお問合せください。

このページの作成担当

スポーツ市民局地域振興部住民課戸籍住民係

電話番号

:052-972-3114

ファックス番号

:052-953-4396

電子メールアドレス

a3114@sportsshimin.city.nagoya.lg.jp

お問合せフォーム

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  1. お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。問合せ先等が不明な場合は、ページ下部の「このページの作成担当」などをご確認下さい。
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