中川まちなか博物館「東洋のパナマ運河 松重閘門」
銘板の概要
中川運河のシンボル松重閘門の完成当時(昭和7年)の写真と船が閘門を通過していく(昭和30年)写真です。
歩道側(イメージ画像)

銘板の本文
中川運河は1926(大正十五)年着工、1930(昭和五)年に一部、1932(昭和七)年に全線開通、松重閘門も開通し、「東洋一の大運河」と呼ばれた。過密になってきた堀川の船の運行をスムーズにするために中川運河へ渡って出て名古屋港へ運んだ。堀川と中川運河の水位が違うため、閘門式で調整する方式はパナマ運河と同じである。 中川運河の船舶往来は1964(昭和三十九)年にピークを迎え、貨物の輸送は船からトラックへ変わっていった。松重閘門も1976(昭和五十一)年に使用停止となるが1977(昭和五十二)年に住民の要望で存続されることになった。「水上の貴婦人」と称されたヨーロッパの城塔を思わせる四つの塔が優美な建造物である。
車道側(イメージ画像)

設置場所
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