ページの先頭です

みどり区民プラザサポータークラブ(ユメリア徳重)

ソーシャルメディアへのリンクは別ウインドウで開きます

このページを印刷する最終更新日:2017年2月28日

みどり区民プラザサポーター募集中!!

区民プラザでの案内・見守り中の様子
3階区民プラザでは、ボランティアである「みどり区民プラザサポータークラブ」の皆様が利用者の案内・見守り活動を行っています。また、年数回、季節ごとの交流事業にも取り組んでいます。

 平成28年12月現在、緑区在住・在勤の方など52名が活動中です。

 年間を通じていつでも新しい仲間を募集しておりますので、サポーター活動に少しでもご興味・ご関心のある方は、ぜひお気軽にご相談ください

活動内容

主に以下の活動を行っています。

  • 区民プラザの案内・見守り
    区民プラザをはじめとしたユメリア徳重の利用者が、いつでも安全・快適に利用できるように、施設案内や見守り活動を行っています。
  • キッズスペースでのおもちゃの貸し出し
    区民プラザ内のキッズスペースにおいて、サポータークラブ手作りの遊具を貸し出しています。
  • 情報誌「ユメリア徳重ニュース」の発行
    サポーターの活動をはじめ、区民の皆様の場となる区民プラザを広くPRする情報誌の発行をしています。
  • 区民プラザにおける各種交流事業
    サポーターの活動をPRするとともに、来館者の皆様に喜んでいただけるようなイベントを行っています。

活動時間

  • 平日午前 午前10時から午後0時30分まで
  • 平日午後 午後1時30分から午後4時まで
  • 支所日曜開庁日 午前10時から正午まで

問い合わせ

 活動中のサポーターへお声をかけていただくか、徳重支所区民生活課庶務係(電話番号052-875-2202)までお問い合わせください。

活動の様子

区民プラザでのイベント

ユメリアツリーの様子(平成28年12月14日から12月25日まで)

毎年大人気のユメリアツリーが区民プラザに登場しました。今年も来館者の皆さんにメッセージカードやサンタの折り紙を飾っていただきました。また、12月14日と19日には子ども部会が中心となり、子ども向けイベントとして紙芝居や大型の手作り絵本を使っておはなし会を行いました。多くの親子に参加していただき、とても喜ばれました。

折り紙で飾りのサンタクロースを作る様子

金や銀の星型のカードに願い事を書いたり、サポーターの手ほどきを受けながらサンタクロースの折り紙を折ったりしました。サンタクロースの折り紙は、家族へのお土産や自宅のツリーのオーナメントとして、持ち帰る方もいらっしゃいました。

ツリーに飾り付けをしている様子

できあがったカードや折り紙をツリーに飾り付けました。大きなツリーに飾りきれないほど、子どもから大人までたくさんの皆さんに楽しんでいただきました。

おはなし会の様子

今回は子ども部会の企画で、キッズスペースで子ども向けのおはなし会を開催しました。クリスマスにちなんだ紙芝居や絵本の読み聞かせ、手遊びなどのプログラムがあり、参加した親子は熱心に聞き入り、楽しいひとときを過ごしました。

ユメリアツリーの様子

みなさんの夢がいっぱいに飾られたにぎやかなツリーになりました。

徳重地区会館まつりの様子(平成28年11月20日)

ユメリア徳重で行われた徳重地区会館まつりにみどり区民プラザサポータークラブのブースを出展しました。今年も「手作り冠バッジ」ブースのほか、折り紙・けん玉・こま回しなどの昔ながらの遊びが体験できるブースを設けました。幅広い世代の方に遊びに来ていただき大変賑わいました。
徳重地区会館まつり区民プラザサポーターブースの様子

手前は「手作り冠バッジ」ブースの様子です。区民まつりに続き大人気でした。

徳重地区会館まつり折り紙コーナーの様子

一枚の折り紙から作る「変わり鶴」を折っている様子です。赤色の折り紙で作ると紅白の鶴ができあがり、おめでたい感じになりました。サポーターに折り方を教えてもらい、親子で一緒に折り紙を折る姿が見られました。

徳重地区会館まつりけん玉、こま回しの様子

けん玉とこま回しの様子です。子どもたちがサポーターに遊び方を教えてもらっていたり、懐かしい遊びに足を止めて、夢中になるお父さんの姿もありました。

区民まつりの様子(平成28年10月22日)

県営大高緑地で行われた「みどり・シティ・フェスティバル2016」へみどり区民プラザサポータークラブのブースを出展しました。今年はわくわく広場内にブースを設置し、冠バッジづくりを多くの方に楽しんでいただきました。思い思いに好きな絵や色をぬって、自分だけのオリジナルバッジを作りました。ブース内は子どもたちの楽しそうな声があふれていました。

冠バッジづくりの様子

描きあがったイラストを冠バッジに加工しているところです。自分の冠バッジが作られていく様子をわくわくしながら見ています。完成した冠バッジを受け取ると、皆さんとても嬉しそうにしていました。

オリジナル冠バッジ完成

自分だけの素敵なオリジナル冠バッジが完成しました。

夏休み子どもまつりの様子(平成28年8月23日から25日まで)

「虫といっしょにミーンミン」と題し、せみやかぶと虫などの折り紙や虫の絵のペンダントづくり、虫にちなんだ漢字クイズなど虫をモチーフにしたイベントを開催しました。区民ギャラリーには、色とりどりの折り紙で折った虫が飾られ、期間中、区民プラザを訪れた親子連れの皆さん方が参加され、楽しそうな姿が印象的でした。

会場の様子

会場の展示と虫の折り紙を折っている様子です。親子で来館された皆さんで賑わいました。

虫のペンダント

虫の絵に好きな色を塗って自分だけのペンダントを作ったよ。

折り紙で作った虫たち

折り紙でつくった色とりどりの虫たちを楽しそうに捕まえていました。

折り紙の様子

せみやばったなどを折り紙で作りました。目玉のシールを貼って完成!

虫にちなんだ漢字クイズ

虫にちなんだ漢字クイズ。いくつ読めるかな?

七夕飾りの様子(平成28年6月24日から7月7日まで)

区民プラザの夏の風物詩となった七夕飾りが今年も行われました。

区民プラザを訪れた皆さんに願いごとを短冊に書いて飾っていただきました。

飾りつけの様子

それぞれの願いを込めて、短冊を笹に飾りました。

七夕飾り

期間中900を超える短冊が飾られ、区民プラザが華やかに彩られました。

研修会・総会

◆研修会の様子(平成29年2月10日)
研修会の様子

 年1回の総会と年数回サポーター相互の交流を図るための会議を開催し、今後の活動計画などについて話し合いをします。また、研修会として他団体のボランティアとの交流やワークショップを行っています。今回は、グループに分かれ、リラックスした雰囲気の中で、サポーター活動に対する考え方などについて話し合いました。

 

ユメリア徳重ニュース

ユメリア徳重ニュース

 みどり区民プラザサポータークラブ編集のユメリア徳重ニュースを年3回発行し、ユメリア徳重からの情報発信を行っています。新たに、ユメリア徳重ニュース第24号が平成29年1月10日に発行されました。

 ユメリア徳重ニュースは、下記からダウンロードできるほか、緑区役所・徳重支所・区民プラザ・支所管内各コミュニティーセンターなどで配布しています。

このページの作成担当

緑区役所徳重支所区民生活課庶務係

電話番号

:052-875-2202

ファックス番号

:052-878-3766

電子メールアドレス

a8752202@midori.city.nagoya.lg.jp

お問合せフォーム

お問合せフォームへ移動

このページについてご意見をお聞かせください

ご注意

  1. お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。問合せ先等が不明な場合は、ページ下部の「このページの作成担当」などをご確認下さい。
  2. 個人情報を含む内容は記入しないでください。

ページの先頭へ