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保険証を紛失した場合(後期高齢者医療制度)

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このページを印刷する最終更新日:2020年3月27日

保険証を紛失した場合の手続き

お住まいの区の区役所保険年金課保険係または支所区民福祉課保険係にて、再発行の手続きを行ってください。

その際、「手続きされる方の本人確認書類(下記(1)あるいは(2)のいずれか)」及び「印鑑」をお持ちください。

再発行の手続きは、本人が行っていただくこととなっています。代理の方が手続きをされる場合は、委任状が必要です。

(1)1点でいいもの

  • マイナンバーカード(個人番号カード)
  • 運転免許証
  • 日本国旅券(パスポート)
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
  • 住民基本台帳カード(写真が貼付されたものに限る。)
  • 身体障害者手帳
  • その他写真が貼付された官公署の発行する証明書

(2)2点以上必要なもの

  • 健康保険被保険者証
  • 年金手帳(基礎年金番号通知書)
  • 年金証書
  • 介護保険被保険者証
  • 住民基本台帳カード(写真が貼付されていないもの)
  • 生活保護受給証明書
  • 雇用保険受給資格者証
  • キャッシュカード
  • 預金通帳
  • クレジットカード
  • 診察券
  • 社員証
  • その他これらに類するもの

    以上のうち、違う種類のものをいずれか2点(たとえば、診察券を2枚お持ちいただいても、1点とみなしますので、もう1点必要となります。)

(注)(1)(2)いずれのものもご用意できない場合は、お住まいの区の区役所保険年金課保険係または支所区民福祉課保険係へご相談ください。

委任状の様式

委任状のダウンロード

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このページの作成担当

健康福祉局生活福祉部医療福祉課後期高齢者医療係

電話番号

:052-972-2573

ファックス番号

:052-972-4148

電子メールアドレス

a2573@kenkofukushi.city.nagoya.lg.jp

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