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落札後の手続き(自動車)(市税滞納分)

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このページを印刷する最終更新日:2024年4月16日

ページID:75870

ページの概要:落札後の手続きについて(自動車)

1 落札後の手続きについてのご案内

 開札後、名古屋市が最高価申込者(落札者)となった方に対し、今後の手続きに関するご案内を電子メールにて送信します。

 入札したKSI官公庁オークションのログインIDでログインした公売物件詳細画面に「落札しました」と表示されているにもかかわらず、電子メールが届かない場合には、本陣市税事務所特別滞納整理課 公売担当までご連絡ください。

  実際の落札後の手続きにつきましては、「名古屋市インターネット公売トップページ内」(外部リンク)別ウィンドウで開くの「落札後の注意事項」をよくお読みのうえ、手続きを行ってください。

2 買受代金の納付について

(1)買受代金(納付金額)について

 買受代金(納付金額)は、落札金額から公売保証金額を引いた金額となります。

(例)落札金額100万円 公売保証金額10万円 の場合、買受代金(納付金額)は90万円となります。 

(2)買受代金の納付方法について

 買受代金を名古屋市の指定する口座へ振り込みください。振込先口座は名古屋市から送信する電子メールでご案内します。

  • 注1)振込手数料は、買受人の負担となります。
  • 注2)買受代金納付期限までに名古屋市が買受代金の納付を確認できない場合、その財産を買い受けることができなくなります。この場合、事前に納付された公売保証金は没収し、返還しませんのでご注意ください。
  • 注3)落札者ご本人以外(代理人)が買受代金の納付や公売財産の権利移転の請求などを行う場合は下記「4 代理人が落札後の手続きを行う場合」を参照してください。

  公売財産にかかる買受代金の全額を納付したときに、買受人に危険負担が移転します。

3 公売物件の引渡し・登録移転

 下記(1)、(2)の手続きに沿って、買受人からの請求により、名古屋市が権利移転の手続き(移転登録等の嘱託)を行います。

(1) 必要書類の提出

 権利移転の手続きを行うにあたって、下記書類を提出してください。

 必要書類の提出について、入札期間終了後に名古屋市が送信する電子メールにてご案内しますので、よくご確認のうえ必要書類をご用意ください。

  1. 名古屋市が落札者へ送信した電子メールを印刷したもの
  2. 住所証明書(個人の場合は住民票など)
  3. 所有権移転登録請求書(下の「所有権移転登録請求書」を印刷し、「記載例」にしたがって、住所・氏名などを記入してください。)
  4. 自動車保管場所証明書(車庫証明)
  5. 移転登録等申請書(第1号様式(OCRシートなど))
  6. 自動車検査登録印紙を貼付した手数料納付書
  7. 落札者の印鑑証明書(発行後3ヶ月以内のもの)
  8. 保管依頼書(売却決定日以降も保管を希望する場合)
  9. 郵便切手1,700円程度(ただし、落札者の「使用の本拠の位置」を管轄する運輸支局、自動車検査登録事務所が中部運輸局愛知運輸支局以外の場合のみ)
  • 注4)必要書類は、書留郵便による郵送(郵送料は落札者の負担となります。)又は直接名古屋市に持参してください。

(2)引渡しと登録移転について

 入札期間終了後に名古屋市からの案内にしたがい、公売物件の引渡しを受けてください。 

 名古屋市は、代金納付期限までに買受代金の納付を確認できた場合、公売参加申し込み時に入力された内容及び提出された書類をもって権利移転の手続き(移転登録などの嘱託)を行います。買受代金納付期限後に公売財産の引渡しを受けない場合は、「保管依頼書」をご提出ください。また、この場合別途保管料を負担していただくことがあります。

 引渡場所は、原則として、物件詳細画面の「引渡時保管場所」となります。

  • 注5)買受人の「使用の本拠の位置」を管轄する運輸支局、自動車検査登録事務所が中部運輸局愛知運輸支局以外の場合、差押抹消登録・移転登録等の嘱託は、原則として、郵送にて行います。
  • 注6)買受人の「使用の本拠の位置」を管轄する運輸支局、自動車検査登録事務所が前所有者(現在の登録を受けている所有者)と異なる場合、買受人ご自身で「使用の本拠の位置」を管轄する運輸支局及び自動車検査登録事務所に当該自動車を持ち込んでいただく必要があります。

4 代理人が落札後の手続きを行う場合

 買受人本人が買受代金の納付等の手続きや権利移転手続きを行うことができない場合、代理人がそれらの手続きを行うことができます。代理人による手続きを行う場合には、「委任状」をご提出ください。

  • 注7)委任者が個人の場合、氏名は必ず自署してください(押印不要)。
        また、法人の場合は記名のうえ必ず代表者印又は社印を押印してください。

  法人名での落札において、法人の従業員が買受代金の納付手続きや権利移転手続きを行う場合も、代理人による手続きとなりますので委任状をご用意ください。

5 お問い合わせ・書類の送付先

郵便番号:453-8626
名古屋市中村区松原町1丁目23番地の1(中村区役所等複合庁舎4階)
名古屋市本陣市税事務所 特別滞納整理課 公売担当

電話番号:052-433-4039

ファックス番号: 052-433-4064 

電子メールアドレス:a4334039@zaisei.city.nagoya.lg.jp

このページの作成担当

財政局本陣市税事務所特別滞納整理課

電話番号

:052-433-4039

ファックス番号

:052-433-4064

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