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Net119緊急通報システム登録方法について

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このページを印刷する最終更新日:2023年2月10日

ページID:112573

Net119緊急通報システムの新規登録

 Net119緊急通報システムの新規登録を希望される方は、以下の手順に沿って手続きをお願いします。

(すでに登録済みの方が内容の変更や利用の廃止を行う場合の手続きは、このページの下のほうに記載していますので、そちらをご覧ください。)

1 利用条件の確認

 Net119緊急通報システムを利用いただけるのは、以下の条件をすべて満たした方です。条件をご確認ください。

  • 聴覚又は音声・言語機能等に障害があり、音声による119番通報が困難な方
    (身体障害者手帳等の保有の有無は問いません)
  • 名古屋市内にお住まい又は名古屋市に通勤・通学中の方
  • GPS機能を有したスマートフォン、タブレット又は一部の高機能フィーチャーフォンをお持ちの方で、その端末で電子メールの送受信が可能な方(従来型の携帯電話(ガラケー)ではご利用いただけません。)
  • その他、システムをご利用するにあたっての注意事項や、登録した個人情報等の取り扱いについてはNet119緊急通報システム利用規約でご確認ください。

Net119緊急通報システムの利用規約

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。(外部リンク)別ウィンドウで開く

2 登録申請の方法

(1) 電子による申請(登録用ウェブサイトで行います。)

Net119登録用2次元コード

登録用空メール送信用2次元コード

 こちらのコードは名古屋市消防局への登録専用です。

 ほかの市町村の方は、管轄の消防本部へお問い合わせください。


利用者情報の登録

 2次元コードをアプリで読み取り、空メールを送信してください。

 (2次元コードを読み取れない方は「r.nagoya@net119.speecan.jp」へ空メールを送信してください。)

 登録用ウェブサイトのリンクを返信しますので、利用規約の同意し、申請情報の入力をし、確認ボタンを押してください。

 登録方法についてのマニュアルと動画を用意してありますので、ご活用ください。



電子申請による登録方法を動画で紹介しております。

 動画:Net119登録方法 (YouTube)(外部リンク)別ウィンドウで開く(システム提供事業者による公式解説動画です)


Net119 登録方法マニュアル 印刷用

(2) 用紙による申請

ア 登録申請書への記入

  登録申請書を印刷していただき、必要事項を記入してください。

イ 登録申請書の提出

  記入した登録申請書を、消防局消防部指令課通信係又は最寄りの消防署所まで持参又は郵送し提出してください。

3 利用開始通知メールの送信

 消防局で申請が受理されると、利用開始通知メールが届きます。

 (注) 登録申請から1週間以上が経過しても登録完了メールが届かない場合は、お手数ですが消防局消防部指令課通信係まで電子メールまたはファックス・郵送等で連絡をお願いします。

動画:Net119事前設定と練習(YouTube)(外部リンク)別ウィンドウで開く

4 利用開始操作

 利用開始通知メールに記されている、ユーザーIDとパスワードを忘れないように控え、ログインしてください。

5 ショートカットアイコンの作成

 ログインが成功すると通報用画面が表示されますので、その画面のショートカットアイコンをホーム画面に作成してください。(次回からは、ショートカットアイコンからログイン不要で通報可能です。)

 ホーム画面にショートカットアイコンが作成できない機種(かんたんスマホ等、一部の機種)につきましては、ブックマーク(お気に入り)に通報用画面を追加してください。

6 通報の練習

 正常に登録が完了しているか確認するために、通報の訓練をお願いします。

 通報画面の左上のメニューボタンから通報の訓練をしてください。


7 登録完了

 通報の訓練が成功すれば登録完了です。Net119で通報が必要な際は、ホーム画面に作成したショートカットアイコンから通報画面を起動してご利用ください。また、練習機能も定期的ご活用ください。(練習機能では、実際に消防局につながることはありません。) 

 万が一、登録作業がうまくいかない場合は、消防局消防部指令課通信係まで電子メール等でお問い合わせください。

Net119緊急通報システムの登録内容の変更・廃止申請

 すでにNet119緊急通報システムに登録いただいている方で、登録内容の変更やシステムの利用を取りやめる場合は、Net119通報画面の左上のメニューボタンからアカウント管理を選択することで可能です。

 また、紙申請も可能ですので、様式をダウンロードし、記入例を参考に「Net119緊急通報システム変更・廃止申請書」を作成後、郵送または持参にて提出をお願いします。

このページの作成担当

消防局 消防部 指令課 通信係
電話番号: 052-972-3524
ファックス番号: 052-972-3577
電子メールアドレス: net119-nagoya@fd.city.nagoya.lg.jp

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