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3 手続きに必要なもの等

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このページを印刷する最終更新日:2023年3月7日

ページID:123075

3-1 手続きに必要なもの

 届出等を行ったものについて、証明書を交付することができます。(証明書の種類によって異なります。)

 戸籍とは、日本国民の身分関係(夫婦、親子)を登録し、公証するものです。出生、結婚・離婚、養子縁組、ご不幸など人生の出来事があった時や、転籍する場合に届出を行います。

 住民票とは、住民の住居関係を記録し公証するものです。引っ越しで住所が変わった時や、住民票の構成を変える世帯変更などの場合に、届出を行います。

 印鑑登録とは、印鑑により個人を証明する制度です。

 マイナンバーカードとは、市町村が発行する顔写真付きのICカードです。希望者が申請することにより交付します。交付申請の手続きは、郵送による申請、パソコンやスマートフォンなどからできます。

 カードを受け取る段階で、区役所へお越しいただきます。

3-2 その他必要なもの

  • 本人確認書類

 市民課窓口にお越しになる際は、本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)が必要になりますのでご注意ください。

  • 委任状

 代理の方がお越しの場合は、委任状が必要です。(印鑑証明を除く。)

 印鑑証明の場合は、委任状は不要ですが、印鑑登録手帳が必要となります。

 詳しくは、戸籍法・住民基本台帳法の改正(本人確認書類の提示にご協力をお願いします)(スポーツ市民局のページ)をご確認ください。

お問合せ先

名古屋おしえてダイヤル

 電話番号:052-953-7584

 ファックス番号:052-971-4894

 応対時間:午前8時から午後9時 年中無休 ファックス、電子メールは24時間受付

 電子メールアドレス:7584@oshiete-dial.jp

このページの作成担当

南区役所 区政部 市民課 住民記録係
電話番号: 052-823-9338
ファックス番号: 052-811-6362

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