ページの先頭です

被保険者資格の取得・喪失・変更

ソーシャルメディアへのリンクは別ウインドウで開きます

このページを印刷する最終更新日:2019年5月1日

あらまし

 転入・転居・転出・世帯変更に伴う、介護保険被保険者資格の取得、喪失や変更の届出については、区役所または支所にある住民異動届(各課共通)で行っていただくことになりますが、被保険者の方が亡くなられたときや氏名の変更など住民異動届を必要としない場合は、その内容を届け出てください。
 なお、新たに65歳になられる方は、届出の必要はありません。

届出に必要となる書類等

介護保険被保険者資格取得・喪失・変更届

併せて提出又は提示していただく書類等

  • 被保険者証(資格の喪失・変更の届出の場合に限ります。)

受付窓口・問い合わせ先

お住まいの区の区役所福祉課または支所区民福祉課

お住まいの区の区役所福祉課または支所区民福祉課

様式等のダウンロード

介護保険 被保険者資格取得・喪失・変更届

Adobe Reader の入手(別ウィンドウで開く)
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。(外部リンク)別ウィンドウで開く

このページの作成担当

健康福祉局高齢福祉部介護保険課保険料係

電話番号

:052-972-2595

ファックス番号

:052-972-4147

電子メールアドレス

a2595@kenkofukushi.city.nagoya.lg.jp

お問合せフォーム

お問合せフォームへ移動

このページについてご意見をお聞かせください

ご注意

  1. お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。問合せ先等が不明な場合は、ページ下部の「このページの作成担当」などをご確認下さい。
  2. 個人情報を含む内容は記入しないでください。

ページの先頭へ