ページの先頭です

名古屋市役所業務ガイダンス

ソーシャルメディアへのリンクは別ウインドウで開きます

このページを印刷する最終更新日:2019年2月1日

「市役所の仕事がわかる!」「現役職員の経験談が聞ける!」

 将来の就職について考える皆さんへ、名古屋市役所の現役職員が様々な仕事を紹介し、そのやりがい、楽しさや辛さなどの経験談を語ります。

 「まだ先のことだけど…」と就職について不安を感じ始めた方や、「民間企業と官公庁、どちらに就職しようか…」と悩んでいる方、「名古屋市役所の仕事について詳しく知りたいけど、知っている人もいないし…」と困っている方、ぜひこの「名古屋市役所業務ガイダンス」にご参加ください。

 きっと、皆さんが「自分の進路はこれだ!」と決めるための情報を提供できる場となりますよ!

参加申込について(申込受付は終了しました)

申込方法

  • 申込期間:平成31年1月15日(火曜日)から1月31日(木曜日)までの本登録完了分有効
  • 申込方法:名古屋市電子申請サービスによる申し込み

申し込みされた方への注意事項

  • 申し込みは、「事務」「事務(社会福祉)」「学校事務」「技術(土木・建築)」「技術(機械・電気)」「技術(応用化学)・薬学」「消防」のそれぞれの区分について、1人1回まで。(なお、異なる区分を申し込む場合は、同一の時間帯に開催される区分について申込不可)
  • 各回定員に達した場合は抽選となります。
  • 平成31年2月5日(火曜日)以降、お申し込みいただいた方全員に対し、結果通知メールをお送りします。
  • 結果通知メールが届かない場合は、名古屋市電子申請サービスから申請結果確認画面をひらいて申込結果を確認してください。

業務ガイダンスの概要

日時

平成31年2月13日(水曜日)(※入替制)

午前の部

  • 開演:午前9時45分(午前9時30分開場予定)
  • 終了:午後0時頃
  • 実施区分「事務」「事務(社会福祉)」「技術(機械・電気)」

午後の部

  • 開演:午後2時(午後1時45分開場予定)
  • 終了:午後4時15分頃
  • 実施区分「事務」「学校事務」「消防」

平成31年2月14日(木曜日)(※入替制)

午前の部

  • 開演:午前9時45分(午前9時30分開場予定)
  • 終了:午後0時頃
  • 実施区分「事務」「技術(土木・建築)」

午後の部

  • 開演:午後2時(午後1時45分開場予定)
  • 終了:午後4時15分頃
  • 実施区分「事務」「技術(応用化学)・薬学」

実施区分 「事務」の講演者について

実施区分「事務」の講演者の所属局は、下記の通りです。申込の際の参考にして下さい。

〇2月13日 午前の部

防災危機管理局、総務局、財政局、市民経済局、環境局、住宅都市局、区役所、教育委員会事務局、交通局

〇2月13日 午後の部

市長室、総務局、財政局、健康福祉局、子ども青少年局、住宅都市局、区役所、教育委員会事務局、上下水道局、交通局

〇2月14日 午前の部

防災危機管理局、総務局、財政局、市民経済局、環境局、健康福祉局、子ども青少年局、緑政土木局、区役所、教育委員会事務局、上下水道局

〇2月14日 午後の部

総務局、財政局、市民経済局、環境局、健康福祉局、住宅都市局、緑政土木局、区役所、監査事務局、教育委員会事務局、上下水道局、交通局

※講演者については、変更になる場合があります。

※当日は、ブースに分かれて講演をお聞きいただきますので、上記すべての講演をお聞きいただけるわけではありません。

場所

 西区役所講堂(名古屋市西区花の木二丁目18-1)

交通アクセス

 地下鉄:鶴舞線「浄心」下車 4番出口から約350メートル
 

 市バス:「西区役所」下車 約150メートル

 市バス:「浄心町」下車 約450メートル

対象

大学生など、将来の就職について考えてみたい方

内容

市職員が、業務内容や経験談など名古屋市の仕事の魅力について、生の声をお届けします。他の職種を検討している方も、名古屋市役所で働くうえでの雰囲気等を感じることができますので、ぜひご参加ください。
ガイダンス中には質疑応答や座談会の時間も設けています。普段から気になっていることなど、ぜひ質問してみてください。

その他

  • このガイダンスへの参加の有無が今後の採用に影響することは一切ありません。
  • 参加費無料、入場券筆記用具持参。
  • 普段着でお越しください。
  • お申込みいただいた方の個人情報は、今回のガイダンスに関する事務以外の目的には使用しません。

業務ガイダンス当日の注意事項

会場について

会場は西区役所講堂です。市役所本庁舎ではございませんのでご注意ください。

当日は講堂ロビーにて、開場時間までお待ちください。

※会場へ電話等で直接問い合わせをすることは、固く禁止します。

入場券について

入場券として次のいずれかが必要です。

 当選を証明する「結果通知メールまたは申請結果確認画面」を印刷したもの

 当選を証明する「結果通知メールまたは申請結果確認画面」を表示している携帯電話等

※携帯電話等を入場券として使用する場合は、ガイダンス当日にすぐ画面を表示できるようにご準備ください。当選を証明する画面が確認できない場合は、入場できませんのでご注意ください。

※当日は、筆記用具もお持ちください。

その他

スーツは避け、普段着でお越しください。

自家用車等でのご来場はご遠慮ください。公共交通機関を利用してください。

当日の都合が悪くなり、ガイダンスに出席できなくなった場合であっても、キャンセル連絡は不要です。

録音・録画等の行為を固く禁止します。

お問い合わせ先

名古屋市人事委員会事務局任用課
〒460-8508 名古屋市中区三の丸三丁目1番1号
電話番号:052-972-3308
応対時間:月曜日から金曜日(祝日及び振替休日を除く。)の午前8時45分から午後5時30分まで。
ファックス番号:052-972-4182
電子メールアドレス:a3308@jinji.city.nagoya.lg.jp

このページの作成担当

人事委員会事務局 任用課試験係

電話番号

:052-972-3308

ファックス番号

:052-972-4182

電子メールアドレス

a3308@jinji.city.nagoya.lg.jp

お問合せフォーム

お問合せフォームへ移動

このページについてご意見をお聞かせください

ご注意

  1. お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。問合せ先等が不明な場合は、ページ下部の「このページの作成担当」などをご確認下さい。
  2. 個人情報を含む内容は記入しないでください。

ページの先頭へ