1 調査テーマ
(1)消費生活について
本アンケートは、消費生活について市民の皆さまの意見をおたずねし、今後の消費者施策を検討する上での参考とするものです。
(2)再犯防止の推進について
このアンケートは、市民の皆さまに再犯防止に関する考え方などをおたずねし、今後の施策検討の参考とさせていただくものです。
(3)人権について
そこで、今回、人権に関する市民の皆さまの意識についておたずねし、今後の人権施策を進めるうえでの参考とさせていただくものです。
(4)住まいに関する意識について
このアンケートでは、市民の皆様のお住いに関する実態やニーズ等を把握し、今後の施策を進めるうえでの参考にさせていただきます。
2 調査期間
3 調査方法
対象・人数
抽出方法
調査方法
回収率
調査対象2,000人に対して
有効回収数984人 有効回収率49.2%
質問数
回答者属性
添付ファイル


4 調査結果について
パーセントについては、小数点以下第2位を四捨五入して算出しました。このため、合計が100%にならないこともあります。
(1)消費生活について(スポーツ市民局消費生活課)
トラブルに遭ったときの行動は「自分で解決方法を調べて対処した(無視を含む)」が最も多い(問1・2)
消費生活に関して学んでみたいことは「消費者トラブルの事例と対処・防止のための知識」(問3)
市民の消費生活の安定や向上のために市に期待する取り組みは「悪質な事業者への指導の強化」が約7割(問4)
「エシカル消費」という言葉を聞いたことがない人は8割以上(問5)
一方、「聞いたことがあり、意味も知っていた」と答えた人は5.2%、「聞いたことはあるが、意味は知らなかった」と答えた人は9.9%で、あわせると、「エシカル消費」という言葉を聞いたことがある人は15.1%でした。
「エシカル消費」につながる行動として実践しているのは「エコバッグを利用する」(問6)
「エシカル消費」につながる行動として、家庭で実践しているものはあるかたずねたところ、「エコバッグを利用する」と答えた人が86.0%で最も多く、次いで「食品ロスを減らす」59.8%、「地元で生産された食品や製品を選ぶ」34.5%の順でした。
今回の調査結果を踏まえ、さらなる消費者施策の推進に努めてまいりたいと考えています。
(2)再犯防止の推進について(スポーツ市民局地域安全推進課)
犯罪をした人が自分の身近にいるかもしれないと思う人は約3割(問7)
一方、「思わない」と答えた人が21.6%、「どちらかといえば思わない」と答えた人が24.0%で、あわせると、犯罪をした人が自分の身近にいるかもしれないと思わない人は45.6%でした。
過去に犯罪をした人を積極的に雇用すべきだと思う人は約5割(問8)
犯罪をした人の立ち直りに協力したいと思わない理由は「自分や家族の身に何か起きないか不安だから」が5割以上(問9・11)
犯罪をした人の立ち直りに協力したいと思うかたずねたところ、「思わない」と答えた人が14.4%、「どちらかといえば思わない」と答えた人が28.4%で、あわせると、犯罪をした人の立ち直りに協力したいと思わない人は42.8%でした。
また、その理由をたずねたところ、「自分の家族の身に何か起きないか不安だから」と答えた人が54.9%で最も多くなりました。
名古屋市は再犯防止に向けた取り組みを推進すべきだと思うが約9割(問12)
名古屋市は再犯防止に向けた取り組みを推進すべきだと思うかたずねたところ、「思う」と答えた人が53.3%、「どちらかといえば思う」と答えた人が34.7%で、あわせると、名古屋市は再犯防止に向けた取り組みを推進すべきだと思う人は88.0%でした。
今回の調査結果は、今後の本市の再犯防止施策について検討する上での参考にしていきたいと考えています。
(3)人権について(スポーツ市民局人権施策推進室)
今の日本は基本的人権が尊重されている社会だと思う人は約6割(問14)
自分の人権が侵害された経験のある人は2割以上(問15、16)
この10年ほどの間に自分の人権が侵害されたと思うことがあったかたずねたところ、「ある」と答えた人が23.8%でした。
また、その内容についてたずねたところ、「あらぬ噂、他人からの悪口、かげ口」41.5%、「職場における不当な待遇」35.9%、「セクハラ・パワハラなどのハラスメント」32.5%、「名誉や信用を傷つけられたり、侮辱を受けたりしたこと」30.3%の順でした。
人権尊重の社会を実現するためには、学校や社会における人権教育の充実が必要だと思う人が約6割(問19)
人権尊重の社会を実現するためには、どのような取り組みが必要だと思うかたずねたところ、「学校や社会における人権教育の充実」と答えた人が62.2%で最も多く、次いで「一人ひとりが自ら人権尊重意識を高める努力」37.1%でした。
一人ひとりが人権尊重の理解を深めるために、最も効果的だと思う啓発活動は「学校などにおける人権教育」(問20)
市民一人ひとりが人権尊重の理解を深めるために、効果的だと思う啓発活動をたずねたところ、「学校などにおける人権教育」と答えた人が55.4%で最も多く、次いで「テレビ・ラジオでの人権啓発番組・スポットの放送」37.5%、「新聞・雑誌などへの啓発記事の掲載」28.5%、「SNSでの情報発信」27.3%、「地下鉄車内・公共施設等へのポスターなどの掲出」24.9%の順でした。
今後はこれらの結果を踏まえ、さらなる人権に関する教育・啓発の推進や相談・支援の充実に努めてまいりたいと考えています。
(4)住まいに関する意識について(住宅都市局都市計画課、建築指導課、住宅企画課)
現在お住まいの住居で満足していないことは「特にない」が約3割(問24)
お住まいを選ぶにあたり、重視する周辺環境は「買い物が便利」が7割以上(問32)
現在のお住まいで自動車を所有している人は7割以上(問33)
現在のお住まいで所有する自動車の駐車場は「お住まいの敷地内」が最も多い(問35)
住まいを選ぶ際などに、その地域の災害リスクを知りたいと思う人は9割以上(問40)
住まいを選ぶ際などに、その地域の災害リスクを知りたいと思うかたずねたところ、「思う」と答えた人は76.3%、「どちらかといえば思う」と答えた人は15.5%で、あわせると、地域の災害リスクを知りたいと思う人は91.8%でした。
今回の調査結果を踏まえ、住まいに関する計画や取り組みについて検討を進めてまいりたいと考えています。
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