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マイナンバーカードの受け取りは、事前予約も可能です

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このページを印刷する最終更新日:2021年1月4日

マイナンバーカードの受け取りは、事前予約も可能です

 昭和区役所では、マイナンバーカードの受け取りをする際の事前予約を試行実施します。

 なお、事前予約なしで、直接、区役所市民課3番窓口にお越しいただいて受け取ることも可能です。


日時

 令和3年1月4日(月曜日)から予約受付を開始します。

 ただし、令和3年1月19日(火曜日)受け取り分からの受付となります。


予約方法

 予約は、インターネットまたはマイナンバーカード交付・名古屋市コールセンターでのみ受付を行っています(区役所窓口での予約はお受けできません)。 

 予約の際は、個人番号カード交付通知書のあて名面の右上に記載されている番号(3桁―6桁)と誕生月・日(4桁)が必要です。


※注意点

  • 予約の受付・取消・変更については、インターネット予約は24時間(メンテナンス時間を除く)、電話予約は下記のコールセンターの受付時間内に手続きができます。
  • 予約の申請は、インターネット予約の場合は、受け取りを希望する日の2日前までに、電話予約の場合は、2営業日前までに行ってください。
  • 交付にかかる時間は15分ほどです。予約時間を過ぎた場合には取り消しとして取扱いますので、必ず予約時間までにお越しください。
  • 令和2年12月28日(月曜日)以前に交付通知書(区役所からお送りするはがき)を受け取られている方は、まずはコールセンターへお問い合わせください。


インターネット予約の場合

 以下の予約アクセス先にアクセスし、予約を行ってください。

 ※24時間受付しています(メンテナンス時間を除く)。


 

コールセンターへの電話予約の場合

 050-3174-1503

 ※受付は、月曜日から金曜日の午前8時45分から午後5時15分(祝休日及び年末年始を除く)の間です。

 ※三者間通話により、英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語、ベトナム語、タガログ語、 ペルー語に

  対応しています。


受け取りの際の持ち物

 受け取りは、原則申請者本人に限ります。代理人による受け取りは、病気、身体の障害等に限られますので、詳細はコールセンターにご確認ください。また、本人が15歳未満の場合は、本人と法定代理人(親権者)が一緒に窓口へお越しください。
  • 交付通知書(区役所からお送りするはがき)
  • 本人確認書類(免許証、旅券、在留カード、特別永住者証明書など)
  • 通知カード・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • マイナンバーカード(お持ちの方のみ(再交付の場合))


   なお、法定代理人がお越しいただく場合は、上記に加えて次の書類が必要です。

  • 法定代理人の本人確認書類(本人の本人確認書類も必要です)
  • 代理権の確認書類(親権者:戸籍全部事項証明書(本籍が名古屋市内であれば不要)、成年後見人:登記事項証明書)


このページの作成担当

昭和区役所 区政部 市民課 住民記録係
電話番号: 052-735-3837
ファックス番号: 052-735-3921
電子メールアドレス: a7353830@showa.city.nagoya.lg.jp

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