24 施策展開の方向性 まちの姿VThree 魅力・活気にあふれるまち V−1 地域の魅力向上、地域の魅力向上、魅力発信を進めます 現在の課題  西区には城下町の歴史をしのぶことができる多くの文化財が残っていますが、幅広い 世代の方が学び体験できる機会が不足しています。  また、リニア中央新幹線開業など人の流れに大きく影響する事業が予定されており、 地域の特性を活かしたにぎわいづくりが急務となっています。 西区関連事業(予定も含む) 平成29年度  金シャチ横丁 開業 平成30年度  名古屋城本丸御殿 全面公開 令和3年度   東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会開催          ノリタケ工場跡地開発(大規模商業施設等の整備) 令和8年度   第20回アジア競技大会 開催 令和9年度   リニア中央新幹線 開業 めざすべき姿  名古屋駅及び名古屋城に近いという利点を最大限活かす仕掛けづくりを行うことで、 地域の魅力を向上させ、多くの来訪者を呼び込み、地域を活性化させるとともに、区 民の皆さまにとって愛着と誇りのあるまちにすることをめざします。 成果指標 1 地域の歴史・文化・特色を活かした魅力あるまちだと感じる区民の割合    【現状値(平成30年度)】:48.6% 【目標値(令和5年度)】:50% 25 具体的な施策  地域力推進室 地域魅力の向上及び情報発信の推進  歴史的な町並み・貴重な文化財・緑豊かな自然や堀川等の地域資源を活かした地域 魅力の向上や積極的な情報発信を推進します。具体的な事業としては、街道整備、もの づくり体験・まち歩き等の催事の開催、地域魅力を紹介するマップの作成・配架等を実 施します。 国内外からの誘客促進  名古屋駅と名古屋城の中間に位置する四間道・那古野地区をはじめ、魅力ある地域資 源を、SNS等の媒体を活用し国内外の来訪者に向けて情報発信を行います。 区民の皆さまによる魅力発信の促進  まちへの愛着や誇りを高めることで、区民の皆さまによる西区の魅力発信を促進します。 26 施策展開の方向性 まちの姿VThree 魅力・活気にあふれるまち V−2 にぎわい、ふれあい、交流づくりを進めます 現在の課題  地域のつながりの希薄化、個人の価値観やライフスタイルの多様化が進む中で、各世 代がつながり、地域が互いに交流することのできる機会が少なくなっています。 めざすべき姿  地域、事業者、関係団体等と連携し、幅広い年代の方が気軽に参加できる場を創出し、 区民相互の連帯感を養うとともに、地域間の交流もはかることで、連帯感と活気があふ れるまちをめざします。 成果指標 1 区民おまつり広場に行ってみたいと思う区民の割合    【現状値(平成30年度)】:42.7% 【目標値(令和5年度)】:50% 27 具体的な施策  地域力推進室、社会福祉協議会 区民相互のふれあいの場の創出と地域魅力の発信  地域のさまざまな主体と一緒に企画・運営する「区民おまつり広場」、お菓子のまち としての魅力を発信する「も〜やっこお菓子まつり」、地域福祉のネットワークづくり のきっかけとなる「福祉ふれあい」を開催します。  また、区民相互及び家族の連帯感を養うとともに、地域の活性化をはかる「西区ジョ ギング・ウオーキング大会」(再掲)などを開催します。 も〜やっコラム 区民おまつり広場 地域の皆さまと一緒に盛り上げます! 大人気の青空フリーマーケットは区民の皆さまが主役です! おまつりのオープニングは元気いっぱいの子ども神輿! 子どもたちが夢中で描いたお絵かきバス 自分の作品をまちなかで見つけられるかも?