ページの先頭です

報道資料 令和4年2月4日発表 保健センターからの電話連絡に関する新型コロナウイルス感染症患者へのお願い

ソーシャルメディアへのリンクは別ウインドウで開きます

このページを印刷する最終更新日:2022年2月8日

 新型コロナウイルス感染症の拡大により、市内でも1万5千人以上の方が自宅療養をされるなど、非常に厳しい感染状況が続いております。こうした中、保健センターから陽性者本人への電話がつながらず、複数回の架電や職員による自宅への訪問等が必要となる事案が増加しております。

 本人への連絡がつかない場合、保健センターが家族など関係者に連絡せざるを得ないこともあり、実際に、本人の安否が確認できないため救急隊を要請して、感染防護具を着用した職員が現場へ駆け付けた事案も発生しています。

 電話がつながらない理由の一つに、知らない番号からの電話には出ないようにしていることが一定数あると聞いております。保健センターでは多数の陽性者に対応する必要があり、携帯電話を含む複数の電話番号を使用していますので、知らない番号であってもぜひ電話に応答していただくようご協力をお願いします。

 また、My HER-SYSを活用した健康観察については、陽性者本人が毎日の健康状態の入力を確実に行っていただくことで、保健センターが架電や訪問等によらず本人の健康状態を確認することができます。

保健センターからの電話連絡に関する新型コロナウイルス感染症患者へのお願い

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。(外部リンク)別ウィンドウで開く

このページの作成担当

健康福祉局 総務課企画係

電話番号

:052-972-2509

ファックス番号

:052-972-4145

電子メールアドレス

a2509@kenkofukushi.city.nagoya.lg.jp

お問合せフォーム

お問合せフォーム

ページの先頭へ