ページの先頭です

発熱等の症状がある場合の相談・受診方法

ソーシャルメディアへのリンクは別ウインドウで開きます

このページを印刷する最終更新日:2021年6月23日
  • まずは、かかりつけ医など地域の医療機関に相談(電話など)してください。事前に相談なく、直接受診することは避けてください。
  • かかりつけ医を持たないなど、相談先に迷う場合は、「受診・相談センター」(コールセンター)に相談してください。

発熱等の症状がある場合の相談・受診の流れ

フローチャート

 発熱等の症状がある方は、まずかかりつけ医等の地域で身近な医療機関へ電話等で相談してください。相談した医療機関で診察・検査ができない場合は、診療・検査が可能な医療機関を紹介してもらってください。
 相談する医療機関に迷う場合は、受診・相談センターへ電話等で相談してください。診療・検査が可能な医療機関をご案内します。

受診・相談センター(コールセンター)

次の場合等には「受診・相談センター」(コールセンター)へご相談ください。

  • 発熱等の症状がある方の受診に関する相談
    受診に迷う、どの医療機関に受診すればよいかわからないとき 等
  • 一般的な相談
    新型コロナウィルス感染症の症状、検査、感染予防法、消毒方法 等
  • 接触アプリ「COCOA」に関する相談
    陽性者との接触が確認されたとき 等

受付時間  24時間体制
電話番号  052-249-3703
電子メールアドレス nagoya_jyushinsoudan@medi-staffsup.com
ファックス番号 052-265-2349
聴覚に障害がある方をはじめ、電話でのご相談が難しい方は電子メールまたはファックスをご利用ください。

保健センター

新型コロナウイルス感染症陽性の方、濃厚接触者の方等は、お住まいの区の保健センターにご相談ください。

発熱患者等の相談、診療・検査に対応する医療機関

発熱患者等の相談、診療・検査に対応する医療機関(診療・検査医療機関)は、愛知県ホームページをご確認ください。(公表可としている医療機関のみ)。

発熱患者等の相談、診療・検査に対応する医療機関(外部リンク)別ウィンドウ


医療機関の方へ

「診療・検査医療機関」の指定等を希望される場合は、愛知県ホームページをご確認のうえ、お手続きください。

「診療・検査医療機関」の指定等について(外部リンク)別ウィンドウ

ゴールデンウィーク期間中における対応について

1 相談体制

  • 受診・相談センターにて、24時間体制で相談受付いたします。
  • 陽性者や健康観察者等への支援は、期間中も各区保健センター等で対応します。

2 医療体制

  • 名古屋市医師会の協力のもと、令和3年5月2日(日)から5月5日(水)までの期間、「名古屋市医師会急病センター」及び各区の「休日急病診療所」で発熱等の症状のある方の診察をいたします。(要事前連絡)
  • 医師が必要と認める場合は、PCR検査等を実施いたします。

【参考】新型コロナウイルスワクチンの接種に関するお問い合わせなど

新型コロナウイルスワクチンの接種についてや、接種に関するお問い合わせなどについてはこちらをご覧ください。

新型コロナウイルスワクチンの接種について


【参考】本人の希望により全額自己負担で実施する検査について

自費検査について(外部リンク)別ウィンドウ(厚生労働省)

自費検査を利用する際の留意事項、自費検査を提供する医療機関一覧等が掲載されています。

このページの作成担当

健康福祉局新型コロナウイルス感染症対策部新型コロナウイルス感染症対策室新型コロナウイルス感染症対策担当

電話番号

:052-972-4389

ファックス番号

:052-972-4376

電子メールアドレス

a4389@kenkofukushi.city.nagoya.lg.jp

お問合せフォーム

お問合せフォーム

ページの先頭へ