名古屋市役所 〒460-8508 愛知県名古屋市中区三の丸三丁目1番1号 電話番号:052-961-1111(代表) 所在地、地図
- トップページ
- 市政情報
- 職員採用情報・インターンシップ情報
- 名古屋市職員採用案内
- 採用試験に関するよくある質問
- (現在の位置)13.合格者について(採用、辞退など)


合格者に関する質問一覧
ご覧になりたい質問項目をクリックすると、ページ内の該当箇所にジャンプします。

Q1.合格した後、採用まではどのような流れになっていますか?
A1.(9.申込手順、申込内容の訂正についてのQ1をご覧ください。)

Q2.職務経験者採用試験に合格しましたが、勤務していた会社が倒産して、合格後に職歴証明書が提出できない場合、どうすればいいですか?
A2.(8.職務経験者採用試験の受験資格等についてのQ15をご覧ください。)

Q3.合格者は全員採用されますか?
A3.「合格=採用」ではありません。
職種によって必要とされる免許等の資格を採用時に取得できない場合には、採用されません。また、傷病等により職務に従事できない場合などには、採用されないことがあります。

Q4.合格後の手続きについて聞きたいのですが。
A4.各任命権者にお問い合わせください。
合格者は、試験区分ごとに採用候補者名簿に登載されます。この名簿から、各任命権者(市長、消防長、教育委員会等)が採用を決定します。そのため、合格者の合格後のことについては、合格通知に同封されている書類の提出先(各任命権者)にお問い合わせください。

Q5.合格しましたが、辞退したいです。
A5.合格通知に同封した書類により、辞退の意思を示してください。
合格通知に同封する書類により、就職の意思の有無等を確認しています。
なお、必要書類の提出先は、人事委員会ではなく、各任命権者(市長、消防長、教育委員会等)となっております。
このページの作成担当
人事委員会事務局 任用課試験係
電話番号
:052-972-3308
ファックス番号
:052-972-4182
電子メールアドレス
名古屋市役所 所在地、地図
開庁時間 月曜日から金曜日 午前8時45分から午後5時15分まで(休日・祝日・年末年始を除く)
※開庁時間が異なる組織、施設がありますのでご注意ください
Copyright(c) City of Nagoya. All rights reserved.