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9.申込手順、申込内容の訂正について

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このページを印刷する最終更新日:2018年4月24日

申込手順、申込内容の訂正に関する質問一覧

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Q1.採用試験の申込から採用までは、どのような流れになっていますか?

A1.第1類、第2類及び免許資格職採用試験はおおよそ、次のような流れになっています。

  1. 試験案内の入手
  2. 受験申込
  3. 受験票受領
  4. 第1次試験
  5. 第1次試験合格者発表
  6. 第2次試験
  7. 合格者発表(採用候補者名簿登載)
    ※人事委員会が実施するのは1から7までの項目です。
    ※以降、8及び9については、任命権者が所管しています。
  8. 健康診断・採用関係書類の提出
  9. 採用

合格者は、試験区分ごとに、採用候補者名簿に登載されます。この名簿から、各任命権者(市長、消防長、教育委員会等)が採用を決定します。

なお、試験区分によっては、合格後、採用に必要な免許等の資格を確認するための証明書等を提出していただきます。資格が確認できない場合は、採用されません。

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Q2.試験案内はどこで手に入りますか?

A2.(2.試験日程、採用予定人員についてのQ3をご覧ください。)

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Q3.申し込む試験区分を間違ったため、取り消したいのですが。

A3.申込の取消や、試験区分の変更はできません。

申込を受理した後は申込の取消や試験区分の変更はできません。各自内容をよく確認のうえ、自己の責任においてお申し込みください。

※申込の間違い等により、やむをえず第1次試験を欠席される場合、ご連絡は不要です。

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Q4.すでに申し込んだあとですが、試験区分を変更してもらえますか?

A4.申込の取消や、試験区分の変更はできません。

申込を受理した後は申込の取消や試験区分の変更はできません。各自内容をよく確認のうえ、自己の責任においてお申し込みください。

※申込の間違い等により、やむをえず第1次試験を欠席される場合、ご連絡は不要です。

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Q5.申込後、記載内容の間違いに気付きましたが、どうすればよいですか?

A5.人事委員会事務局任用課までご連絡ください。

内容により手続きが異なりますので、至急ご連絡いただきますようお願いいたします。

なお、試験区分については変更できませんので、ご連絡は不要です。

※Q3をご参照ください。

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Q6.郵送で申し込みましたが、受験票が届きません。どうすればよいですか?

A6.受験票送付予定日(各試験案内に記載)以降、受験票を郵送します。

郵送でお申し込みの場合、受験票は人事委員会事務局任用課で申込書から切り離したうえで郵送します。試験案内に記載してある日にちまでに届かない場合は、人事委員会事務局任用課で受験票を再発行し郵送しますので、大至急、以下の手続きを取ってください。

受験票再発行の手続き

  1. 返信用封筒(定形サイズ)を用意し、表に受験者の郵便番号・住所・氏名を記入し、返信用切手(送料分切手+速達分切手)を貼り付ける。
  2. 受験者の本人確認ができる「身分証のコピー」に「試験区分」、「電話番号」を書き添えて同封する。
  3. 請求用の封筒(サイズ不問)にあて先「〒460-8508 名古屋市人事委員会事務局任用課試験係」を書き、「受験票請求」と朱書きし、切手(送料分と速達分)を貼る。
  4. 返信用封筒を折り、2の書類と一緒に請求用封筒に入れて、速達で郵送する。

※試験日まで日数に余裕がない場合は、あらかじめ人事委員会事務局任用課へご連絡いただき、免許証等の本人確認書類をお持ちのうえ、受験者本人が直接ご来庁ください。(受験者本人以外への対応はいたしかねます。)

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Q7.インターネット上で受験を申し込むことはできますか?

A7.名古屋市電子申請サービスにより申し込むことができます。

名古屋市電子申請サービス(以下、電子申請)をご利用いただくと、インターネット上で受験申込ができます。利用方法については名古屋市電子申請サービストップページ(外部リンク)別ウィンドウをご覧ください。

また、電子申請を利用し採用試験を申し込む場合は、パソコン及びプリンタ等が必要です。利用環境・申込期間・申込方法・受験票交付方法につきましては、各試験案内に記載してお知らせしますので、必ず確認したうえでお申し込みください。

名古屋市では、地球環境への配慮のため、印刷物を削減しています。電子申請は、地球環境にやさしい申込方法です。受験者の方も、環境保護の取り組みに是非ご協力ください。

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このページの作成担当

人事委員会事務局 任用課試験係

電話番号

:052-972-3308

ファックス番号

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