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市税に関する証明申請の際の本人確認書類

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このページを印刷する最終更新日:2019年4月4日

 なりすましによる不正な証明申請を防止し、個人情報を保護するため、市税に関する証明の申請にあたっては、原則官公署発行の本人確認書類(顔写真付き)の提示をお願いいたします。

本人確認書類
 【官公署発行の本人確認書類(顔写真付き)】【左記の書類をお持ちでない場合】 

  以下に例示する書類をいずれか1枚ご提示ください。

例:運転免許証

   マイナンバーカード(個人番号カード)

   住民基本台帳カード(顔写真付き)

   パスポート

   身体障害者手帳

   在留カード

   特別永住者証明書

   健康保険証 ※

   年金手帳 ※  等

 ※官公署発行の本人確認書類(顔写真付き)の提示が

     困難な場合に限り、1枚で本人確認書類と認められる

   書類となります。

  以下に例示する書類を複数ご提示ください。

例:敬老手帳

   敬老パス

   介護保険証

   納税通知書

   国税、県税、市税の領収書

   診察券

   社員証

   学生証  等

※必要に応じて、ご本人であることを確認するための質問をさせていただく場合があります。

※代理の方からの申請については、あわせて委任状または承諾書を確認させていただきます。(法人の所在地証明、軽自動車税納税証明(軽自動車継続検査用)および住宅用家屋証明を除きます。)

※法人に関する証明の申請については、申請書への代表者印または社印の押印に加え、窓口にお越しになる方ご本人の確認をさせていただきます。

お問い合わせ先

名古屋おしえてダイヤル

電話番号:052-953-7584

ファックス番号:052-971-4894

電子メールアドレス:7584@oshiete-dial.jp

応対時間:午前8時から午後9時 年中無休  ファックス、電子メールは24時間受付

※個別具体的なご質問は、下記リンクより各市税事務所管理課へお問い合わせください。

 市税に関する証明についてのお問い合わせ

このページの作成担当

財政局 税務部 税務システム整備室 税務システム整備係

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