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消費者としてご注意いただきたいこと

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このページを印刷する最終更新日:2020年3月5日

SNS等において、トイレットペーパーやティッシュペーパーが不足するとの情報が広がっていますが、これらの紙製品は、現在、通常通りの生産・供給を行っています。安心して落ち着いた行動をお願いいたします。

経済産業省ウェブサイト「マスクや消毒液やトイレットペーパーの状況 ~不足を解消するために官民連携して対応中です~」(外部リンク)別ウィンドウ

新型コロナウイルス感染症の拡大に対応する際に消費者としてご注意いただきたいこと

新型コロナウイルス感染が拡大している状況の下、様々な風説が流れていますが、食料品や生活必需品が必要な方に届くよう、デマに惑わされず、落ち着いた購買活動をお願いいたします。

消費者庁ウェブサイト「新型コロナウイルス感染症の拡大に対応する際に消費者としてご注意いただきたいこと」(外部リンク)別ウィンドウ

新型コロナウイルスに便乗した悪質商法に注意

新型コロナウイルスを口実に「マスクを無料送付する」といった怪しいメール、SNSが届いたといった相談や「金の相場が上がることは間違いない」等怪しい投資を勧誘されたといった相談が全国の消費者センター等に寄せられています。心当たりのない送信元から怪しいメールやSMSが届いても、反応しないようにしましょう。

国民生活センターウェブサイト「新型コロナウイルスに便乗した悪質商法にご注意!(速報)」(外部リンク)別ウィンドウ


不安に感じたり困ったことがあれば、名古屋市消費生活センター(外部リンク)別ウィンドウにご相談ください!

このページの作成担当

スポーツ市民局市民生活部消費生活課消費生活係

電話番号

:052-222-9679

ファックス番号

:052-222-9678

電子メールアドレス

a2229679@sportsshimin.city.nagoya.lg.jp

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