ページの先頭です

オリジナル大根料理レシピ最優秀作品決定!

ソーシャルメディアへのリンクは別ウインドウで開きます

このページを印刷する最終更新日:2012年11月5日

ページの概要:区のマスコット「ショウちゃん」のモチーフとなった御器所大根にちなんで募集した大根料理レシピ。47件の応募いただき、その中から最優秀作品1点、優秀作品2点が決定しました。レシピをご覧いただき、みなさんも「ご当地グルメ」を作ってみて下さい♪

オリジナル大根料理レシピ 最優秀作品決定!!

結果発表!最優秀作品および優秀作品2点の図。

 昭和区では、区のマスコット「ショウちゃん」のモチーフとなった御器所大根にちなんで、オリジナル大根料理レシピを募集し、47件の応募をいただきました。この度、その中から最優秀作品1点、優秀作品2点が決定しました。

  レシピをご覧になって、みなさんも「ご当地グルメ」を作ってみて下さい♪

 ※この企画は、大根を使用したレシピの募集を通じて、伝統野菜をはじめとする昭和区の歴史や文化への関心を深めていただくとともに、区のマスコット「ショウちゃん」の普及と食育の推進を図ることを目的に実施いたしました。

最優秀作品(1点)

だいこめ焼売:一番ヶ瀬 絵梨子さん(天白区)の作品

だいこめシュウマイの画像

<審査講評より>
・さっぱりとして口当たりが良い。
・焼売+大根の組み合わせの意外性がよかった。

レシピダウンロード

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。(外部リンク)別ウィンドウで開く

優秀作品(2点)

大根とシラスの炊き込みご飯:竹内 弥生さん(昭和区)の作品

大根とシラスの炊き込みご飯の画像

<審査講評より>
・やさしい味で、食べやすい。
・栄養面でもバランスが良い。

大根ブラウニー ニンジンも入れて:杉浦 康文さん(昭和区)の作品

大根ブラウニーの画像

<審査講評より>
・意外性があり、とても食べやすかった。

お問い合わせ先

レシピ募集・結果発表に関すること

昭和区役所   企画経理室
電話番号: 052-735-3872
電子メールアドレス: shochan@showa.city.nagoya.lg.jp

審査に関すること

昭和区生涯学習センター

電話番号:052-852-1144

このページについてご意見をお聞かせください

ご注意

  1. お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。問合せ先等が不明な場合は、ページ下部の「このページの作成担当」などをご確認下さい。
  2. 個人情報を含む内容は記入しないでください。

ホットほっとタウン昭和 まち自慢プロジェクトに戻る

オリジナル大根料理レシピ最優秀作品決定!の別ルート

ページの先頭へ