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平成29年度 商店街にぎわい創出支援事業 提案事業一覧

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このページを印刷する最終更新日:2017年6月19日

ページの概要:商店街にぎわい創出支援事業の提案事業一覧

応募のあった提案事業を、事業提案者名の五十音順で掲載します。

地域と進める商店街・地域の道事業

  • 事業提案者:愛知学院大学
  • 事業概要:商店街と大学、地域住民が街づくり会議を運営し「商店街プロデュース地域ブランド商品の開発」「商店街ショップ運営と情報提供」「新コンセプトイベント」を行います。
  • 希望地区:なし

企画提案内容書

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家族のストーリー 『人が主役』超高齢社会のコミュニティー・商店街活性プロジェクト

  • 事業提案者:愛知淑徳大学
  • 事業概要:季節の習わし、家のしつらえ、人々の知恵や歴史を【ストーリー】とともにまとめデジタル絵本(英・仏・日本語)を発刊。記載した観光スポットを各所に設置し連動させる。
  • 希望地区:中村区 新大門商店街など

商店街の魅力を伝える名古屋発の未来のタレント発掘

  • 事業提案者:椙山女学園大学
  • 事業概要:地元のタレントによる「名古屋大好きタレントコンテスト」とタレントと交流できる「ふれあいカフェ」により商店街の魅力を若者に伝え、来客の増加による活性化を図る。
  • 希望地区:なし

ユニドルが紹介する商店街の魅力

  • 事業提案者:椙山女学園大学
  • 事業概要:地元の大学のユニドルや商店街で活動する市民アーティスト等によるライブイベントを通じて商店街の魅力を伝え、継続的に来客を増加させることで活性化を図る。
  • 希望地区:なし

アクティブストリートプロジェクト

  • 事業提案者:学校法人 大同学園 大同大学
  • 事業概要:本事業は、1.デザインを通した商店街空間の演出、2.まちかどへの作品・商品展示を通した商店街全体のアトリエ化、3.ネットでの広報とレクリエーション(町探検等)を行う。
  • 希望地区:名古屋市南区近辺

マルシェ事業

  • 事業提案者:中京大学
  • 事業概要:年に2 回、季節ごとにマルシェ事業を開催する。マルシェ事業を軸として、マルシェ事業を周知するために、学区内の方々を商店街に呼び込む通年イベントを開催する。
  • 希望地区:名古屋市名東区

ブロックアートによる地元のランドマーク作品制作事業

  • 事業提案者:名古屋芸術大学
  • 事業概要:ブロックアートに関するワークショップを実施し、地域の小学生から社会人、高齢者等を巻き込み、地元のランドマーク作品を制作し、商店街の店舗のウインド等に展示する。
  • 希望地区:納屋橋周辺

商店街まるごと「北斎だるま」プロジェクト

  • 事業提案者:名古屋芸術大学
  • 事業概要:葛飾北斎が西別院境内で120 畳敷の紙に大だるま絵を描いた史実を再現する行事に合わせ、近隣の小学生にだるま絵を描くコンテストを開催し、それらの作品を商店街に展示する。
  • 希望地区:西別院周辺

地元の産品を活かして学生アイデアでつくる新たなスイーツ開発・販売によるにぎわい創出支援

  • 事業提案者:南山大学
  • 事業概要:地産地消の食品開発およびマスコットキャラクター制作に商店街と学生が協働して取組み、魅力あるオリジナル商品を地域の内外へ発信することによってにぎわい創出を図る。
  • 希望地区:天白区内の商店街振興組合

エンターテイメント(大道芸)を活用した商店街活性化事業

  • 事業提案者:特定非営利活動法人 日本大道芸協会はれるや
  • 事業概要:商店街の例月市などに合わせて大道芸人によるストリートパフォーマンスを実施。学生サークルとの連携による体験ブースの設置。年に一度のフェスティバルの開催。
  • 希望地区:なし

街に広がる「もりの環」事業

  • 事業提案者:特定非営利活動法人ひと・まち・これから
  • 事業概要:街と中山間地域の交流を促進し、中山間地域の間伐に参加し、そこで間伐した木を利用して、商店街に潤いの空間を創出し、街の人に初めての体験を、森も元気になる事業
  • 希望地区:なし

買い物不自由な郊外地域における地元商業者と地域住民の共同の市場(いちば)

  • 事業提案者:学校法人 名城大学
  • 事業概要:地元商業者の皆さんとともに買い物不自由地域で市場(いちば)を開き、住民の生活を支えるとともに、地元商業者と地域住民との相互交流の促進により活気を創出する。
  • 希望地区:守山区 守山商工会 本地丘

長者町にかつての賑わいを取り戻す ―宗春から学び、宗春にあやかる―

  • 事業提案者:学校法人 名城大学
  • 事業概要:名古屋城及びその周辺への集客の増加を長者町へと呼び込めるように、ゑびす祭り(10 月)への新たな集客を一つの核としながら、その後も継続して、街に人が流れるようにする。
  • 希望地区:名古屋長者町協同組合

名古屋の魚河岸は日比野だがや!!

  • 事業提案者:有限会社餅市商店
  • 事業概要:11月に開催される「あったか!あつた魅力発見市」の一会場「ひびの秋まつり」の企画。名古屋における魚河岸としての日比野の認知度向上によるブランド化。
  • 希望地区:日比野商店街振興組合

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