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昼休みの窓口業務

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このページを印刷する最終更新日:2016年3月23日

窓口:区役所市民課・支所市民係

昼休み時間(正午~午後1時)でも次の証明書等の交付を受けることができます。

昼休みの窓口業務
 主な証明書の種類 取扱場所お持ちいただくもの 

住民票の写し

 お近くの区役所・支所

本人確認書類

(代理人が申請するときは委任状)

手数料

印鑑登録証明書

 お近くの区役所・支所

 印鑑登録手帳

本人確認書類

手数料

 戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄抄本)

 お近くの区役所・支所

※本籍が名古屋市内の方のみ

 本人確認書類

(代理人が申請するときは委任状)

手数料

その他に、住民異動届(転入届、転出届など)の受付などを行なっております。

お申し出の内容によっては、通常より時間がかかる場合や、午後1時までお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。

戸籍法・住民基本台帳法の改正について

平成20年5月1日より、改正戸籍法・住民基本台帳法が施行されました。これにより、これまでの交付制度が見直され、証明書を取得できる場合が限定されます。本人等以外の第三者が証明書を取得できるのは、自己の権利行使や義務履行のために必要な場合や国・地方公共団体の機関に提出する必要がある場合などになります。

本人等以外の第三者の方などが、証明書の申請をする場合には、法律の規定により、証明書が必要な理由を詳しく記載していただくことや必要に応じて疎明資料の提示をしていただきます。なお、頼まれて代理人として申請される場合には委任状が必要となります。(同一世帯の方が住民票の写しを申請される場合や戸籍に記載されている方が戸籍謄本を申請される場合は本人等請求(本人が申請した場合と同じ取り扱い)となり、委任状等は必要ありません。)

また、戸籍謄抄本、住民票の写しなどの証明書の交付申請の際、マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなどの本人確認書類で本人確認することが法定化されましたので、窓口でのご申請の際にはお持ちいただくようよろしくお願いします。

※郵送で請求される場合や法人・特定事務受任者(弁護士)の方が申請される場合は別途取り扱いが異なりますので、詳しくは下記のリンクを参照してください。

戸籍法・住民基本台帳法の改正(本人確認書類の提示にご協力をお願いします)

関連リンク

このページの作成担当

市民経済局地域振興部住民課戸籍住民係

電話番号

:052-972-3114

ファックス番号

:052-953‐4396

電子メールアドレス

a3114@shiminkeizai.city.nagoya.lg.jp

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