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栄サービスセンター

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このページを印刷する最終更新日:2016年3月24日

栄サービスセンター(栄地下街 名鉄瀬戸線「栄町」駅改札口南)では、下記の証明書の即時交付および取次ぎを行っています。お問い合わせは、電話番号:052-951-0361へ。

  • 日曜日・休日・年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)は休所日です。

住民票の写し・印鑑登録証明書

平日

午前8時~午前9時:取次ぎ、当日の午後1時以降に交付
午前9時~午後5時:即時交付
午後5時~午後7時:取次ぎ、直後の開所日の午後1時以降に交付

土曜日

午前8時~午前9時:取次ぎ、当日の午後1時以降に交付
午前9時~午後3時:即時交付
午後3時~午後7時:取次ぎ、直後の開所日の午後1時以降に交付

戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄抄本)

平日

午前9時~午後5時:即時交付

土曜日

午前9時~午後3時:取次ぎ、交付時間は直後の開所日の午後1時以降

戸籍法・住民基本台帳法の改正について

平成20年5月1日より、改正戸籍法・住民基本台帳法が施行されました。これにより、交付制度が見直され、証明書を取得できる場合が限定されます。本人等以外の第三者が証明書を取得できるのは、自己の権利行使や義務履行のために必要な場合や国・地方公共団体の機関に提出する必要がある場合などになります。

本人等以外の第三者の方などが、証明書の申請をする場合には、法律の規定により、証明書が必要な理由を詳しく記載していただくことや必要に応じて疎明資料の提示をしていただきます。なお、頼まれて代理人として申請される場合には委任状が必要となります。(同一世帯の方が住民票の写しを申請される場合や戸籍に記載されている方が戸籍謄本を申請される場合は本人等請求(本人が申請した場合と同じ取り扱い)となり、委任状等は必要ありません。)

また、戸籍謄抄本、住民票の写しなどの証明書の交付申請の際、マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなどの本人確認書類で本人確認することが法定化されましたので、窓口でのご申請の際にはお持ちいただくようよろしくお願いします。

※郵送で請求される場合や法人・特定事務受任者(弁護士など)の方が申請される場合は別途取り扱いが異なりますので、詳しくは下記のリンクを参照してください。

戸籍法・住民基本台帳法の改正(本人確認書類の提示にご協力をお願いします)

地図

地図

お問合せ先

お問合せ先:名古屋おしえてダイヤル

電話番号:052‐953-7584

ファックス番号:052‐971‐4894

応対時間:午前8時から午後9時 年中無休 ファックス・電子メールは24時間受付

電子メールアドレス:7584@oshiete‐dial.jp

関連リンク

このページの作成担当

市民経済局地域振興部住民課戸籍住民係

電話番号

:052-972-3114

ファックス番号

:052-953‐4396

電子メールアドレス

a3114@shiminkeizai.city.nagoya.lg.jp

お問合せフォーム

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