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ライフラインの利用

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このページを印刷する最終更新日:2012年1月4日

ページの概要:電気・都市ガス・水道・郵便・電話の引越し

電気・都市ガス・水道

ライフラインの利用

水道の使用開始・中止などの届出

お電話による申し込み

水道の使用を開始または中止するときは、その前日までに、上下水道局お客さま受付センター(052-884-5959)までご連絡ください。(その日が土曜日・日曜日・休日および年末年始のときは、その前の営業日までにお願いします。)

インターネットからの申し込み

インターネットからは24時間お申し込みいただけます。(この場合は、ご使用を開始または中止しようとする日の2営業日前までにご連絡ください。)


(下水処理区域内では、水道の使用の届出により、自動的に下水道の使用の届出をしたことになります。)
(ビル、マンション等は、建物全体で契約している場合がありますので、この場合は住宅管理者へお届けください。)

水道のお引越しのお申込はこちらをご覧下さい。

名古屋市上下水道局「水道使用開始・中止・口座振替などのお申し込み」(外部リンク)別ウィンドウ

電気の利用開始などの届出

電気の使用を開始または中止するときは、お早めに中部電力までご住所、お名前、使用開始日をご連絡ください。なお、インターネットでもお申し込みいただけます。

電気のお引越しのお申込はこちらをご覧下さい。

中部電力(外部リンク)別ウィンドウ

都市ガスの利用開始の届出

都市ガスの使用を開始または中止するときは東邦ガスまたは東邦ガスENEDO(エネドゥ)までご連絡ください。なお、インターネットでもお申し込みいただけます。

都市ガスのお引越しのお申込はこちらをご覧下さい。

東邦ガス(外部リンク)別ウィンドウ

郵便・電話

郵便の転居届について

郵便局で、住所移転の手続きをされていない方は、運転免許証等、届出をする方の確認ができる書類を持って、お近くの郵便局の窓口で手続きをしてください。
窓口受付以外の場合は、郵便局、区役所などに置いてある「転居届」に必要事項を記入のうえ、もよりのポストに投かんしてください。この場合は、後日転居の事実を確認するため訪問させていただく場合がありますので、ご協力をお願いします。
旧住所あての郵便物を1年間、新しい住所へ無料で転送します。また、郵便貯金や簡易保険をご利用の場合は、「転居届」とは別に郵便局で住所変更の手続きをしてください。
詳しくは、郵便局へお尋ね下さい。

電話の引越しについて

電話の新設・移転・電話サービスなどのお問い合わせの場合、NTT加入電話の場合は局番なしの116へ、ひかり電話やIP電話等の場合はお使いのプロバイダへお電話してください。

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ご注意

  1. お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。問合せ先等が不明な場合は、ページ下部の「このページの作成担当」などをご確認下さい。
  2. 個人情報を含む内容は記入しないでください。

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