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平成20年度 第2回ネット・モニターアンケート(調査結果)

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このページを印刷する最終更新日:2010年4月22日

1 今回の調査テーマ・趣旨

名古屋市公式ウェブサイトについて

 名古屋市では、平成17年4月に公式ウェブサイトの全面的なリニューアルを実施し、利用される方にとって「より使いやすく」「より充実した内容に」するとともに、高齢の方や障害を持った方の利用にも配慮したウェブサイト(ホームページ)づくりを進めております。
 市公式ウェブサイトの充実と改善をさらに進めるため、皆さまの日頃の市公式ウェブサイトの利用状況や実際にご覧いただいた感想などをおたずねし、今後の運営の貴重な資料として活用するものです。

2 調査期間

平成20年7月16日(水)午前9時から7月23日(水)午前9時

3 調査方法

対象・人数

500人

調査方法

インターネットを通じてアンケートに回答

回収率

調査対象500人に対して
有効回収数465人 有効回収率93.0%

質問数

13問(他にフェイス項目3問)

4 ネット・モニターの内訳

ネット・モニターの内訳
年代男性(構成比)女性(構成比)計(構成比)
20歳代19人(3.8%)58人(11.6%)77人(15.4%)
30歳代56人(11.2%)148人(29.6%)204人(40.8%)
40歳代47人(9.4%)65人(13.0%)112人(22.4%)
50歳代27人(5.4%)29人(5.8%)56人(11.2%)
60歳代27人(5.4%)11人(2.2%)38人(7.6%)
70歳以上10人(2.0%)3人(0.6%)13人(2.6%)
186人(37.2%)314人(62.8%)500人(100%)

5 調査結果について

名古屋市公式ウェブサイトについて(市民経済局市政情報課)

名古屋市公式ウェブサイトのトップページが見やすいと感じている人は約6割(問3)

 名古屋市公式ウェブサイトのトップページの「見やすさ」についてどのように感じているか尋ねたところ、『見やすい』(「見やすい」+「どちらかといえば見やすい」)と答えた人の割合は62.1%でした。
 一方、「どちらといえない」は22.2%、『見やすくない』(「あまり見やすくない」+「見やすくない」)は15.0%でした。

4つの分類は情報を探す際に役立つと思う人は約7割(問6)

 名古屋市公式ウェブサイトでは、主に「暮らしの情報」「観光情報」「事業向け情報」「名古屋市政」の4つのメニューに分けて情報を提供していますが、この 4つの分類は情報を探す際に役立つと思うか尋ねたところ、『役立つ』(「役立つと思う」+「どちらかといえば役立つと思う」)と答えた人の割合は 74.8%でした。
 一方、『どちらともいえない』は17.2%、『役立つとは思わない』(「どちらかといえば役立つとは思わない」+「役立つとは思わない」)は7.5%でした。

見たい情報がすぐに見つかると感じている人は約7割(問10)

 名古屋市公式ウェブサイトにおいて、見たい情報はすぐに見つかるか尋ねたところ、『すぐに見つかった』(「すぐ見つかった」+「わりとすぐに見つかった」)と答えた人の割合は、68.3%でした。
 一方、「どちらともいえない」は16.8%、『見つからなかった』(「なかなか見つからなかった」+「見つからなかった」)は14.9%でした。

それぞれのページの「文章や内容」がわかりやすいと感じている人は約7割(問11)

 名古屋市公式ウェブサイトにおいて、見たページの「文章や内容」は、わかりやすかったか尋ねたところ、『わかりやすい』(「わかりやすい」+「どちらかといえばわかりやすい」)
と答えた人の割合は、71.2%でした。
 一方、「どちらともいえない」と答えた人の割合は21.1%、『わかりにくい』(「どちらかといえばわかりにくい」+「わかりにくい」)は6.7%でした。
 

  これらの調査結果を踏まえ、今後も利用者にとって「より使いやすく」「より充実した内容」のウェブサイトづくりをさらに進めてまいります。

調査結果について詳しくは下記よりダウンロードしてご覧ください。

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このページの作成担当

市民経済局市民生活部広聴課広聴係

電話番号

:052-972-3140

ファックス番号

:052-972-3164

電子メールアドレス

a3140@shiminkeizai.city.nagoya.lg.jp

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