28 施策展開の方向性 まちの姿WFour 区政運営の取り組み W区政運営の取り組み 現在の課題  区役所は、区民の皆さまに最も身近な行政機関として、親切でわかりやすく、利便性 の高い行政サービスを提供することが求められています。  また、区民の皆さまが区政の情報を入手しやすいよう情報提供を効果的に行うことも 必要です。 めざすべき姿  行政手続きが迅速かつわかりやすく行われるとともに、区民の皆さまに信頼され親し まれる区役所となるようにつとめます。  成果指標 1 西区役所にお越しになるすべての区民の皆さまに満足していただける窓口サービス   の充実に取り組みます。 2 区政に関して知りたい情報が得られていると思う区民の割合     【現状値(平成30年度)】:52.4% 【目標値(令和5年度)】:60% 3 窓口等での事務処理誤りゼロをめざします。特に、個人情報の漏洩防止に向けた区   職員の意識向上に取り組みます。   29 具体的な施策  総務課、地域力推進室 区民サービスの向上  来庁者が快適かつ迅速に手続きを行えるよう、庁舎の案内や混雑時の誘導、窓口案内 及び記載指導など、区役所・支所のフロアサービスを充実させます。  また、来庁された方がスムーズに手続きや相談ができるように、区職員の対応能力を 高めるとともに、ますます複雑化する業務にも適切に対応できるように、区職員の事務 処理能力を高める研修を実施し、さらなる区民サービスの向上につとめます。 庁舎内環境の充実  待合スペースやキッズコーナーなど庁舎内の整備を進め、区民の皆さまが利用しやすい 庁舎内環境をめざします。  また、も〜やっこ広場を充実させ、区民の皆さまに区の取り組み、区民作品の展示、 催事等についての積極的な情報発信や啓発を実施します。 積極的な情報発信  多様な広報媒体を活用することにより、行政として区民の皆さまに伝えるべき情報を 積極的に発信します。  また、SNS等の新しい媒体における双方向的なコミュニケーション機能を活用し、区民 の皆さまの意見・関心の収集につとめます。 感染症の流行等非常時における区役所機能の維持  感染症の流行等により区役所職員の一部が出勤困難な事態に陥った場合でも、感染者 が発生していない部署から応援をまわすなどして必要な区役所機能を維持し、区民サー ビスの低下を最小限にとどめるようつとめます。