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「通知カード」をなくした場合

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このページを印刷する最終更新日:2015年12月14日

「通知カード」をなくした場合

通知カードの交付を受けている方が、通知カードをなくした場合には、直ちに住所地のある区役所(住所地が中村区である場合には中村区役所)に「通知カード紛失届」を提出してください。

また、通知カードの再交付申請を行っていただくことにより、通知カードを再交付します。再交付には、手数料500円がかかります。

通知カード紛失の届出

 紛失の届出は原則書面(窓口)での手続きとなります。届出にあたって届出者の本人確認をさせていただきますので、運転免許証、旅券、健康保険証など本人確認書類1点ご用意(ご持参)ください。
 なお、あわせて、通知カードの再交付を申請される場合には、本人確認資料を複数ご用意いただく場合があります。

通知カード紛失届

通知カードの再交付

通知カードの再交付を希望される場合には、「通知カード再交付申請書」を提出してください。
申請の際に、本人確認及び紛失した事実の確認をさせていただきますので、次の書類をご用意下さい。
再交付の手数料は、500円です。

  1. 本人確認書類
    (ケース1)運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、身体障害者手帳、在留カード、特別永住者カードなど公的機関が発行した顔写真付きの証明書は、いずれか1点
    (ケース2)国民健康保険・後期高齢者医療保険・健康保険・介護保険の被保険者証、国民年金手帳、年金証書、敬老手帳、生活保護受給者証、社員証、学生証、顔写真のない公的機関が発行した証明書などは、いずれか2点
    (ケース3)ケース1またはケース2の書類をお持ちでない場合には、通常本人しか持ち得ないと認める書類(個人識別事項の記載があるもの)1点と、口頭による本人確認のための質問を行います。
  2. 紛失した事実を証明する書類
    なくした場合には、遺失届を提出した警察署及びその連絡先、並びに遺失届受理番号が記載された通知カード紛失届
    火災にあった場合には、区役所又は消防署が発行したり災証明書
    これらの書類の書類の提出が困難な場合には、紛失または焼失の経緯を記載した書類

 

通知カード再交付申請書

このページの作成担当

中村区役所区政部市民課戸籍係

電話番号

:052-453-5333

ファックス番号

:052-453-5330

電子メールアドレス

a4535331@nakamura.city.nagoya.lg.jp

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