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社会保障・税番号(マイナンバー)制度

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このページを印刷する最終更新日:2017年3月14日

社会保障・税番号(マイナンバー)制度について

 平成27年10月から、マイナンバー制度が開始されました。マイナンバー制度は、行政を効率化し、国民の利便性を高め、公平・公正な社会を実現する社会基盤(インフラ)です。

  マイナンバー制度に関するお問い合わせは、「マイナンバー総合フリーダイヤル」にてお答えしています。電話番号は「0120-95-0178」(通話は無料)です。受付時間は、平日の午前9時30分から午後10時までと、土日祝日の午前9時30分から午後5時30分までです。12月29日から1月3日までは、対応していません。

 そのほか、問い合わせ先として、「マイナンバーコールセンター」、「個人番号コールセンター」、「名古屋市マイナンバーコールセンター」(いずれも通話は有料)があります。対応業務、電話番号、受付時間など詳しくは、それそれの項目にて、確認して下さい。

 制度について詳しくは、内閣官房のホームページ(外部リンク)別ウィンドウにて、ご確認ください。

通知カードについて

 住民票に記載されているすべてのみなさんに、「マイナンバー」が記載された「通知カード」が住民登録地あてに、簡易書留郵便にて配達しています。
 中村区では、概ね平成27年12月末までに、順次配達されています。なお、平成27年10月5日以降、住所異動の届出をするなどで通知カードの再送を依頼された方や、出生などで新たに住民登録された方などについては、順次、簡易書留郵便にて配達しています。
 通知カードについて、詳しくは、名古屋市ホームページ「通知カード及び個人番号カードについて」、または、地方公共団体情報システム機構のホームページ「個人番号カード総合サイト」(外部リンク)別ウィンドウにて、ご確認ください。

区役所で行う手続きで、よくある問い合わせ

通知カードに関して、区役所市民課窓口にて行う主な手続きについてご案内します。確認したい項目欄をクリックすると、手続き方法を掲載したページに移動します。

詳しくは、中村区役所市民課までお問い合わせください。(電話番号 052-453-5336)

個人番号カードについて

 平成28年1月から希望者(申請された方)には、個人番号カードを交付します。(初回交付手数料は無料です。)
 個人番号カードに関して、区役所市民課窓口にて行う主な手続きについてご案内します。確認したい項目欄をクリックすると、手続き方法を掲載したページに移動します。

個人番号カードの有効期限

 発行の日において20歳以上の方は、発行日後10回目の誕生日まで、20歳未満の方は発行日後5回目の誕生日までとなります。(特定中長期在留者などの外国人住民の方は別の有効期間となります。)

個人番号カードの利用

個人番号カードの利用など詳細については、「総務省 マイナンバー制度と個人番号カード(外部リンク)別ウィンドウ」、または「地方公共団体情報システム機構 個人番号カード総合サイト(外部リンク)別ウィンドウ」にて、ご確認ください。

住所や氏名変更に伴う通知カード・個人番号カードの手続き

住所や氏名変更に伴う通知カード・個人番号カードの手続きについては、案内パンフレットにてご確認できます。

手続きの案内パンフレット

コールセンターについて

マイナンバー総合フリーダイヤル

  1. 問い合わせ内容
    「通知カード」「個人番号カード」に関すること、その他マイナンバー制度に関すること
  2. 電話番号
    0120-95-0178(フリーダイヤル、通話は無料)
  3. 受付時間
    平日の午前9時30分から午後10時までと、土日祝日の午前9時30分から午後5時30分までです。12月29日から1月3日までは、対応していません。
  4. 英語・中国語・ハングル語・スペイン語・ポルトガル語対応のフリーダイヤル
    マイナンバーに関することは「0120-0178-26」
    通知カード・個人番号カードに関することは「0120-0178-27」
    英語以外の言語については、平日は午後8時までの対応となります。

マイナンバーコールセンター

  1. 問い合わせ内容
    番号制度全般に関する問い合わせ
  2. 電話番号
    0570-20-0178 (ナビダイヤル)(通話料がかかります)
  3. 受付時間
    平日の午前9時30分から午後10時までと、土日祝日の午前9時30分から午後5時30分までです。12月29日から1月3日までは、対応していません。

個人番号コールセンター

業務内容

  1. 問い合わせ対応業務
     通知カードに関するお問い合わせ。
     個人番号カード交付申請に関するお問い合わせ。
     個人番号カードに関するお問い合わせ など
  2. 個人番号カードの一時停止申請受付対応業務
     個人番号カードを紛失した本人からの一時停止に関するお問い合わせ対応、一時停止処理対応
     個人番号カード拾得者からのお問い合わせ対応、一時停止処理対応

※多言語(日本語のほか、英語、中国語、ハングル語、スペイン語、ポルトガル語)にも対応しています。

電話番号

  • 0570-783-578(ナビダイヤル)(日本語対応)
  • 0570-064-738(ナビダイヤル)(外国語対応)
  • 050-3818-1250(一部のIP電話などで、ナビダイヤルにつながらない場合)

いずれも通話料がかかります。

開設時間

  1. 問い合わせ対応
     平成28年3月31日までは、平日の午前8時30分から午後10時までと、土日祝の午前9時30分から午後5時30分まで。
     
    平成28年4月1日以降は、平日の午前8時30分から午後5時30分まで。
     (12月29日から1月3日までについては、対応していません)
  2. 個人番号カードの一時停止申請受付
     24時間365日(個人番号カード交付開始後の28年1月から受付)

名古屋市マイナンバーコールセンター

  1. 問い合わせ内容
     通知カード及び個人番号カード交付申請書に係る記載事項の誤りや変更に関すること。
     住所異動等による通知カードの未受取りに関すること。
  2. 電話番号
    052-307-8273 (通話料がかかります)
  3. 受付時間
    午前9時から午後5時(土曜・日曜・祝休日・年末年始を除く)

※名古屋市マイナンバーコールセンターは平成29年3月31日(金曜日)をもって終了します。これ以降は通知カードやマイナンバーカード交付などに関しては、お住まいの区役所市民課・支所区民生活課までお問い合わせください。

このページの作成担当

中村区役所区政部市民課戸籍係

電話番号

:052-453-5332

ファックス番号

:052-453-5330

電子メールアドレス

a4535331@nakamura.city.nagoya.lg.jp

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