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年金手帳(基礎年金番号通知書)を紛失したときの、再発行手続きについて知りたい。

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このページを印刷する最終更新日:2024年4月1日

ページID:129703

質問

 年金手帳(基礎年金番号通知書)を紛失したときの、再発行手続きについて知りたい。

回答

申請先および申請に必要なものは、以下のとおりです。
(注)法律改正により年金手帳が廃止となることにともない、令和4年4月から年金手帳に替えて「基礎年金番号通知書」が交付されます。

1 第1号被保険者・任意加入被保険者の場合

  • 最寄りの年金事務所で手続きをしてください。
  • 手続きの方法は最寄りの年金事務所に確認してください。
  • お住まいの区の区役所保険年金課収納・年金担当または支所区民福祉課保険担当でも手続きができますが、区役所または支所で再発行手続きをすると、約1か月半後に、年金事務所より基礎年金番号通知書が送付されます。
  • 手続きの際は本人確認ができる書類をお持ちください。

2 第2号被保険者(厚生年金に加入している方)の場合

 必要な手続きについては勤務先にご確認ください。

3 第3号被保険者(第2号被保険者に扶養されている配偶者)の場合

 必要な手続きについては配偶者の勤務先にご確認ください。

このページの作成担当

港区役所 保健福祉センター福祉部 保険年金課 収納・年金担当
電話番号: 052-654-9641
ファックス番号: 052-654-9629
電子メールアドレス: a6549641@minato.city.nagoya.lg.jp

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