ページの先頭です

みどりっちのイベントリポート(平成27年度)

ソーシャルメディアへのリンクは別ウインドウで開きます

このページを印刷する最終更新日:2016年10月20日

2月28日(日曜日)緑区歴史銘板除幕式(JR大高駅)

除幕式に参列するみどりっち

昔の駅舎の写真等を掲載した歴史銘板「名古屋で一番古い鉄道駅 JR大高駅」を駅前に設置し、その除幕式に参加してきたよ。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りいただき、大高の魅力を再発見してみませんか?

完成した銘板
緑区で桶狭間、鳴海と続き、3基目の歴史銘板「名古屋で一番古い鉄道駅 JR大高駅」

2月28日(日曜日)大高酒蔵開き(山盛酒造)

酒蔵見学会場の前でポーズをとるみどりっち

大高には萬乗醸造・神の井酒造・山盛酒造の3軒の酒蔵があるんだよ。そのうち、毎年2月に山盛酒造で行われる酒蔵開きの会場で、観光PRキャンペーンを行ったよ。普段は入れない酒蔵を見学できて、貴重な体験ができました!

 

2月25日(木曜日)区内官公署一斉清掃の日・クリーンアクション(区役所周辺)

職員といっしょに区役所周辺を清掃するダンシングみどりっち

緑区役所では毎月2回、お昼休みの約15分の間、職員が区役所周辺を回って清掃を行う「みどりクリーンアクション」を実施しているよ。この日は緑区内の官公署が連携し、一斉に清掃を行ったんだ。みどりっちもまちづくり隊長として参加したよ!

2月21日(日曜日)みどサポフェスティバルvol.3(区役所講堂)

感謝状贈呈式に立ち会うダンシングみどりっち

様々な形で緑区の魅力やみどりっちのPRをしてくれているみどサポのみなさんへの感謝の思いから始まった「みどサポフェスティバル」も今回で3回目。vol.4も現在計画中です!興味のある方、まずは みどサポへ登録しよう!

1月26日(火曜日)絞り展示ケースアンケート実施(区役所正面玄関)

絞り製品の展示ケースの前でアンケートに答えるみどりっち
緑区役所では正面玄関にて絞り製品の展示を行っているよ。区役所にお越しの際はぜひお立ち寄りください。

1月15日(金曜日)みどり福祉の店フェア(イオン大高店)

のぼり旗を持ってPRするみどりっち
みどり福祉の店フェアに応援に行ってきたよ。

1月9日(土曜日)ファミリーデーなごや(日本ガイシホール)

マスコットキャラクターたちと愛想を振りまくみどりっち

ファミリーデーなごやでは、他区のマスコットキャラクターたちも勢ぞろい!またたくさんお友だちができたよ。

12月5日(土曜日)安心・安全で快適なまちづくりキャンペーンinみどり

キャンペーン会場で子どもとふれあうみどりっち
安心・安全で快適なまちづくりを目指して、みんなに呼びかけをしてきたよ。ハンドアップ運動(外部リンク)別ウィンドウや1軒1灯運動(各家庭の門灯や玄関灯を夜間点灯させて周辺を明るくし、侵入盗などの犯罪を防ぐ取り組み)など、個々でできる身近なことから取り組んでみよう!

11月29日(日曜日)東海合戦ワールド2015(県営大高緑地)

武将隊に囲まれて記念撮影するみどりっち
武将たちに囲まれて、まるで戦国時代にタイムスリップした気分だったよ。

11月14日(土曜日)エコ市(鳴海配水場)

名古屋市公式マスコットキャラクター「はち丸」といっしょに子どもたちとふれあうみどりっち
上下水道局主催の木曽三川流域連携イベント「エコ市」に参加してきたよ。名古屋市公式マスコットキャラクターはる丸くんといっしょにエコ市を盛り上げてきたよ。

11月11日(水曜日)緑区介護フェア(徳重地区会館、ヒルズウォーク徳重)

開会式でステージに立つみどりっち
緑区介護フェアの開会式に参加してきたよ。

11月8日(日曜日)東郷町文化産業まつり(イーストプラザいこまい館)

東郷町イメージキャラクター「トッピィ」と、来場者に愛想を振りまくみどりっち
東郷町のイメージキャラクター「トッピィ」といっしょにお客様をお出迎えしたよ。

11月7日(土曜日)みどり赤ちゃんまつり0・1・2(緑スポーツセンター)

大勢の参加者と記念撮影するみどりっち

大勢の参加者といっしょに記念撮影したよ。みどりっちがどこにいるかわかるかな?

11月3日(水曜日・祝日)ふれあい感謝デー(名鉄自動車学校)

チームみどりっちのメンバーと記念撮影するダンシングみどりっち
名鉄自動車学校で開催されたふれあい感謝デーに参加してきたよ。ここはかつて日本初のプロ野球が開催された鳴海球場があった場所で、当時について案内している歴史銘板が設置されているよ。昔の写真と現在を見比べて、当時の情景に思いを馳せてみませんか?
歴史銘板「日本初のプロ野球開催の地 鳴海球場」
歴史銘板「日本初のプロ野球開催の地 鳴海球場」

あい・あい・あいさつ活動

緑区内の各学校で実施する あい・あい・あいさつ活動に参加してきたよ。みんなが元気いっぱいにあいさつをしてくれたおかげで、みどりっちはたくさんパワーをもらったよ。1日の始まりはあいさつから!みんな、これからも元気にあいさつしようね。

児童に囲まれ、あいさつするみどりっち
2月23日(日曜日)南陵小学校にて
児童に囲まれ、あいさつするみどりっち
11月18日(水曜日)・19日(木曜日)旭出小学校にて
児童に囲まれ、あいさつするみどりっち
11月10日(火曜日)大高小学校にて
児童に囲まれ、あいさつするみどりっち
11月4日(水曜日)小坂小学校にて
児童に囲まれ、あいさつするみどりっち
11月2日(月曜日)相原小学校にて

10月24日(土曜日)みどり・シティ・フェスティバル2015-ふかめよう 24万人 緑の絆-(県営大高緑地)

ステージで「みどりっちのうた」による総踊りを披露するダンシングみどりっち
会場のお客さんと「みどりっちのうた」による総踊りで盛り上がったよ。みんな、「みどりっちのうたと踊り」を知ってるかな?知らない人は今すぐチェックしよう!
桶狭間古戦場保存会のマスコットおけわんこといっしょに手形絵作りに参加するみどりっち
メインイベントのみどりっちの手形絵作りに参加したよ。桶狭間古戦場保存会のマスコット「おけわんこ」も協力してくれました。
完成したみどりっちの手形絵を囲んで、来場者と記念撮影をするダンシングみどりっち

約3,000個の手形が集まり、縦8m、横6mの巨大なみどりっちの手形絵が完成したよ。協力してくれたみなさん、ありがとうございました!(みどり・シティ・フェスティバル2015の様子はこちらをご覧ください。)みどり・シティ・フェスティバル2016も参加型のイベントや楽しい企画が盛りだくさん!多くの方のご参加をお待ちしてます。みなさんぜひお越しください!

10月11日(日曜日)熱田区区民まつり(白鳥公園)

まつり会場内の「街道宿場市」入口の前でポーズをとるみどりっち
熱田区区民まつり「街道宿場市」で緑区の魅力をPRしてきたよ。緑区には江戸時代、東海道53次でにぎわった「鳴海宿」があり、宿場町として多くの人でにぎわいました。

10月10日(土曜日)漆山町内会秋祭り(漆山公園)

猩々と並んで祭り会場を歩くみどりっち
平子学区の漆山町内会秋祭りに参加してきたよ。みどりっちの隣にいるのは昔から鳴海に伝わる人形の「猩々(しょうじょう)」。手に持っているうちわでお尻を叩かれた子どもは病気にならないといわれているよ。

10月4日(日曜日)大清水福祉センターふれあいまつり(大清水福祉センター内、諸の木南公園)

子どもたちとふれあうみどりっち
みどりっちはいつでもどこでもみんなの人気者!子どもたちからいっぱい元気をもらったよ。

9月27日(日曜日)鳴海ここよい祭り(旧東海道鳴海宿一帯・名鉄鳴海駅前ターミナル)

マスコットキャラクターたちとステージに立つみどりっち

鳴海ここよい祭りのステージに参加してきたよ。いろいろなキャラクターたちとお友達になれてうれしかったな♪

9月25日(金曜日)・28日(月曜日)みどりっちとあいさつをしよう!(片平小学校)

児童に囲まれるみどりっち

小学校のあいさつ活動に参加してきたよ。児童のみんなから元気をいっぱいもらいました!

8月30日(日曜日)第17回にっぽんど真ん中祭り

ステージからチームみどりっちと登場するダンシングみどりっち

ご当地ぐるめぱーく会場にて

矢場公園会場でチームみどりっちと踊るダンシングみどりっち

ナディアパーク矢場公園会場にて

大津通会場でチームみどりっちといっしょにポーズを決めるダンシングみどりっち

みどりっちの決めポーズ!(大津通パレード会場)

久屋大通公園のメインステージでジャンプするダンシングみどりっち

久屋大通公園会場メインステージにて

8月29日(土曜日)第17回にっぽんど真ん中祭り

鳴海パレード会場でチームみどりっちと踊るダンシングみどりっち

たくさんの人が応援してくれたよ。(鳴海パレード会場)

平針会場でジャンプしながらポーズをとるダンシングみどりっち

ダンシングみどりっちお得意のジャンプ!(バリ・バリ平針パレード会場)

大津通会場でチームみどりっちと踊るダンシングみどりっち

沿道からたくさんの声援をもらったよ!(大津通パレード会場)

8月15日(土曜日)東郷町舞myフェスタ(イーストプラザいこまい館<東郷町役場北東>)

青空の下、チームみどりっちと踊るダンシングみどりっち

絵に描いたような青空の下、またまたダンシングしてきました!とっても楽しかったよ♪

8月8日(土曜日)・9日(日曜日)安城七夕まつり(JR安城駅周辺)

パレードでジャンプするダンシングみどりっち

安城市の七夕まつりに行ってきたよ。パレードで思いっきりジャンプ!

7月24日(日曜日)2015夏まつりinヒルズウォーク徳重ガーデンズ(ヒルズウォーク徳重)

チームみどりっちのメンバーと記念撮影するダンシングみどりっち

猛暑の中、たくさんの人が集まってまつりは大盛況!暑さに負けじとみどりっちもダンシングしてきた

よ!

7月19日(日曜日)・20日(月曜日・祝日)大高プールイベント(大高緑地プール)

プールサイドで子どもたちに囲まれるみどりっち

いつでもどこでもみどりっちはみんなの人気者!プールでも子どもたちに囲まれちゃったよ。

7月7日(火曜日)七夕イベントー七夕の夜に夢をえがこうー(オアシス21)

ステージでチームみどりっちのメンバーと踊るダンシングみどりっち

七夕イベントに参加してきたよ。緑区以外の人にもみどりっちを覚えてもらえたらうれしいな。

6月14日(日曜日)チームみどりっち親睦会(大高小学校)

チームみどりっちのメンバーと記念撮影するみどりっち

いつも緑区とみどりっちの応援をしてくれている「チームみどりっち」の親睦会に遊びに行ってきたよ。

6月6日(土曜日)有松絞りまつり(旧東海道有松一帯)

有松山車会館の前でポーズをとるみどりっち

今年も有松絞りまつりに行ってきたよ。後ろに映っている建物の壁は、みどりっちの洋服の模様になっている「なまこ壁」だよ。

6月6日(土曜日)緑区クリーンキャンペーンなごや2015(片平小学校)

児童にマリーゴールドを贈呈するみどりっち

今年も市内全域でクリーンキャンペーンなごやが開催され、緑区では片平学区をメイン会場に、各地域で清掃や花植え活動が実施されたよ。感謝の気持ちを込めて、片平小学校の児童にマリーゴールドを贈呈しました。

6月2日(火曜日)・3日(水曜日)朝のあいさつ運動 児童会・PTA(旭出小学校)

児童たちにあいさつするみどりっち

朝のあいさつ運動に行ってきたよ。みんな元気にみどりっちにあいさつしてくれたよ。

5月27日(水曜日)有松絞りまつり ミス絞り・福男表敬訪問(緑区役所)

ミス絞り・福男と記念撮影するみどりっち

ミス絞りと福男が区役所に来てくれました!二人とも絞りの着物がとってもよく似合っていたよ。

5月25日(月曜日)交通安全応援サポーター委嘱式(JAみどり)

交通安全応援サポーターを委嘱されるみどりっち

今年もみどりっちは交通安全応援サポーターとしてがんばります!

5月17日(日曜日)桶狭間古戦場まつり(桶狭間古戦場公園)

ステージでお客さんに手を振るみどりっち

桶狭間古戦場まつりは「桶狭間の戦い」で今川・織田両軍の戦死者を弔うおまつりだよ。ほかにもステージやパレード、ご当地グルメの販売など、楽しいことが盛りだくさんだったよ!

5月13日(水曜日)第50回春の女性レクリエーションバレーボール大会(日本ガイシホール)

会場で入場する選手たちを応援するみどりっち

50回目の記念すべき大会に、みどりっちも応援に行ってきたよ!

5月10日(日曜日)みどりっ子体験フェスタ(緑生涯学習センター)

来場者をお出迎えするみどりっち

子どもたちがみどりっちのペーパークラフト作りに挑戦してくれたよ!上級編はちょっと難しいけど、その分完成したときの達成感は感動ものです!初めての人は初級編からチャレンジしてみてね!

みどりっちのペーパークラフト上級編の完成品

みどりっちのペーパークラフトの型紙は「みどりっちの森」からダウンロードできるよ!みんなも作ってみてね。

4月26日(日曜日)ありがとう10周年 藍流まつり 舞りゃーせ(名鉄有松駅前ひろば)

チームみどりっちのメンバーと踊るみどりっち

「ダンシングみどりっち」に変身して、チームみどりっちのメンバーといっしょに踊ってきたよ♪

4月16日(木曜日)桶狭間古戦場まつりプレイベント(オアシス21)

マスコットキャラクターたちと記念撮影するみどりっち

5月17日(日曜日)に開催された「桶狭間古戦場まつり」のプレイベントに参加してきたよ。

4月11日(土曜日)JAフェア(JAなごや大高支店駐車場)

子どもたちと握手するみどりっち

新鮮な野菜の販売コーナーや模擬店があって、たくさんの人でにぎわっていたよ。

4月1日(水曜日)お誕生お祝いカード(市民課ロビー)

市民課ロビーでお祝いカードを持つみどりっち

平成27年4月1日から、緑区役所・徳重支所で出生届が受理された方へ「お誕生お祝いカード」をお渡ししているよ。カードには出生届提出後の手続きや、育児をサポートする情報が書いてあってとっても便利!赤ちゃんへのメッセージや手がた・足がたを記録できるから、いつまでも大切にしてくれたらうれしいな♪

このページの作成担当

緑区役所区政部地域力推進室地域力推進係

電話番号

:052-625-3872

ファックス番号

:052-623-8191

電子メールアドレス

a6253872@midori.city.nagoya.lg.jp

お問合せフォーム

お問合せフォームへ移動

このページについてご意見をお聞かせください

ご注意

  1. お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。問合せ先等が不明な場合は、ページ下部の「このページの作成担当」などをご確認下さい。
  2. 個人情報を含む内容は記入しないでください。

ページの先頭へ