ページの先頭です

平成28年度名東区区民アンケート実施結果

ソーシャルメディアへのリンクは別ウインドウで開きます

このページを印刷する最終更新日:2016年9月30日

ページの概要:名東区内在住の20歳以上の男女2,000人を対象に、「区の将来像と地域特性に応じたまちづくり」をテーマとしたアンケート調査を行いました。

平成28年度名東区区民アンケート実施結果

区民アンケートについて

名東区では、平成22年度に実施いたしました「区民アンケート」や「区民ミーティング」の結果などをもとに「つながるまち、ひろがるまち名東」というビジョンを掲げ、「当面、特に力を入れていくテーマ」を定めて、それぞれのテーマに応じた施策をすすめてきました。

「つながるまち、ひろがるまち名東」のビジョンのもと、5年余が経過し、区将来ビジョン策定に向け、改めて地域特性を把握するため、また、更なる「人と人とのつながり」づくりを検討するため、平成28年度は、「区の将来像と地域特性に応じたまちづくり」をテーマとして、区民アンケートを実施しましたので、その結果をご報告します。

アンケートの概要

調査地域

名東区内全域

調査対象

区内在住の20歳以上の男女(外国人含む。)

標本数

2,000人

抽出方法

住民基本台帳から無作為抽出

調査方法

区役所から配付後、郵送により回収

調査期間

平成28年7月1日(金曜日)から平成28年7月31日(日曜日)

最終回答数

777人(回答率38.85%)

アンケート結果

問1 あなたは名東区に対して、どのようなイメージを感じていますか。(3つまで選択可)

「水辺や緑、公園など自然環境の豊かなまち」と感じている人が回答者の52.6%で最も多く、次いで「鉄道や道路交通が便利で、人が多く集まる活気にあふれたまち」の36.0%、「犯罪や交通事故などが少ない安全に暮らせるまち」の30.4%と続きました。

問21 あなたは名東区に対して、「誇り」や「愛着」を感じていますか。

誇りや愛着を「感じている」又は「やや感じている」と回答した人の合計が81.6%、逆に「感じていない」「あまり感じていない」の合計は11.8%という結果でした。

問22 どんなところに「誇り」や「愛着」を感じますか。(3つまで選択可)

「自然環境」(43.8%)、「安心・安全な暮らし」(39.6%)、「子育て・教育環境」(34.5%)が上位の回答でした。

問31 名東区は暮らしやすいまちだと思いますか。

「暮らしやすい」と回答した人の割合は56.1%、「やや暮らしやすい」(32.3%)と合わせて、88.4%の方が名東区は暮らしやすいと回答しています。一方、「暮らしにくい」、「あまり暮らしやすくない」と回答した人の割合は、合計して3.9%でした。

問32 その主な理由は何ですか。(3つまで選択可)

「暮らしやすい」又は「やや暮らしやすい」と回答した人のうち、「暮らしやすい」と思う理由のトップ3は「日常生活(通勤・通学や買い物など)の便利さ」(76.1%)、「道路や交通(バスや地下鉄)の利用しやすさ」(67.8%)、「川や緑、公園などの自然環境の豊かさ」(43.8%)でした。

問4 これからも名東区に住み続けたいと思いますか。

「住み続けたい」と回答した人の割合は55.1%、「どちらかといえば住み続けたい」(34.5%)と合わせて、89.6%の方が名東区に住み続けたいと回答しています。一方、「住み続けたくない」、「どちらかといえば住み続けたくない」と回答した人の割合は、合計して2.2%でした。

問5 名東区のまちづくりに関心をお持ちですか。

「関心がある」「やや関心がある」と回答した人の割合は、合わせて71.1%という結果でした。

問6 次に掲げる「取り組み」の中で、現在、名東区で充実していると思うもの、また、今後、充実させる必要があると思うものは何ですか。

充実していると回答があった上位3位は「自然環境の整備や、自然の活用などに関する取り組み」、「ペットやごみ出しなど生活マナーの向上に関する取り組み」、「子どもの健康や子育て情報の提供など子育て支援に関する取り組み」、また、今後、充実させる必要があると回答があった上位3位は「高齢者の医療・介護・予防・生活支援等に関する取り組み」、「防犯や交通安全対策など安心・安全に関する取り組み」、「防災対策や災害援助、防災意識の啓発などに関する取り組み」でした。

問7 名東区をどんなまちにしたいですか。

「名古屋の16区の中で1番「住みたい街」になってほしい。桜並木をたいせつにしてほしい。」、「・・・名東区もよりオープンで、外国の人が住みやすく、また交流がもっと盛んになるといいと思う。これからの時代は、子供達も外国の人とふれあう機会が増えると思うので、グローバルな感覚が自然と身に付くような環境が望ましいと思う。」、「地域住民とのより一層の緊密な連携の下で、震災等の非常時に向けての自主防災が自分達の活動で実現できるような街づくり、システム作りを備えて欲しい。」、「若者から高齢者まで希望と安心が持てるまちに。文化教養の高いまちに。」、「子供達が外で楽しくすごせる環境を整えて欲しいと思います。・・・」、「伝統行事を大切に伝え継承していくことで、長く住みつづけている人と新しく転入してきた人がつながれるようにしていって欲しい。」
  など、合計377件のご意見、ご提案をいただきました。

参考 「まちづくり中学生アンケート」の結果

1 区のイメージ
  上位3位は「自然環境が豊かなまち」、「遊び場・教育環境が整ったまち」、「地域活動が盛んで・人情味のあるまち」でした。

2 区への愛着
  「名東区が好きですか」の問いに対しては、「好き」と「やや好き」の合計が77.1%、「好きでない」、「やや好きでない」の合計は3.0%でした。

3 暮らしやすさ
  「暮らしやすい」、「やや暮らしやすい」の合計は86.3%で、その理由としては、「通学・買い物が便利」、「道路や交通が利用しやすい」、「自然環境が豊か」が上位3位という結果でした。

4 定住意向
  「住み続けたい」、「やや住み続けたい」の合計は67.2%、一方、「わからない」が「回答なし」を含めて25.1%ありました。

平成28年度名東区区民アンケート実施結果

平成28年度名東区区民アンケート実施結果

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。(外部リンク)別ウィンドウで開く

このページの作成担当

名東区役所区政部企画経理室

電話番号

:052-778-3083

ファックス番号

:052-773-7864

電子メールアドレス

a7783083@meito.city.nagoya.lg.jp

お問合せフォーム

お問合せフォームへ移動

このページについてご意見をお聞かせください

ご注意

  1. お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。問合せ先等が不明な場合は、ページ下部の「このページの作成担当」などをご確認下さい。
  2. 個人情報を含む内容は記入しないでください。

ページの先頭へ