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高針学区の取組状況

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このページを印刷する最終更新日:2016年11月25日

平成27年6月 組回覧

地域の皆さまに「めいとう総合見守り支援事業」の制度の趣旨などを知っていただくために、組回覧を行いました。

平成27年6月26日 協定締結

区役所と高針学区とで協定を締結しました。

平成27年7月3日から 同意書送付(同意確認開始)

学区内の要支援者に同意書を送付し、同意確認を開始しました。

平成27年10月14日 民生委員への勧奨依頼

要支援者の方の同意率を高めるために、民生委員の皆さまに、未提出者に対する勧奨を行っていただきました。

平成27年11月29日 マップ作業策定

地域の自治会長、副自治会長、民生委員等がそれぞれの自治会ごとに分かれ、要支援者がどこにお住まいなのか、この自治会には何名の要支援者がいらっしゃるのか、それぞれの要支援者の身体状況はどうかなど、要支援者の方の情報を共有して、自治会ごとに救援リストとマップを策定しました。

高針学区マップ作業

マップ策定の様子です。
各自治会に分かれて、多くの方が話し合いをして、情報を共有しています。

平成28年2月13日 救援計画策定

 自治会ごとに分かれて、一時集合場所(現地本部)や支援に係る役割分担などを策定しました。

平成28年6月3日 同意者名簿等引き渡し

 あらかじめ学区で定めていただいた名簿保管者に対して、同意者名簿等を引き渡しました。

平成28年11月13日 救援訓練

 地域密着型訓練の中で、要支援者の安否確認訓練を実施しました。要支援者の自宅を公園内に見立て、現地本部から安否確認に行く際の一連の動きや、災害時に使用する安否確認札の使い方等について、訓練参加者で確認しました。
高針学区救援訓練における安否確認の様子

 プラカードを要支援者宅に見立て、組長等の支援者が安否確認を行っている様子です。プラカードに付いている黄色の札が安否確認札であり、災害時に「我が家は無事です」を知らせる札であります。

このページの作成担当

名東区役所区政部総務課庶務係

電話番号

:052-778-3012

ファックス番号

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電子メールアドレス

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