ページの先頭です

ここから本文です

平成29年度なごっちフレンズワークショップ(平成29年8月1日、2日、10日)

ソーシャルメディアへのリンクは別ウインドウで開きます

このページを印刷する最終更新日:2017年10月4日

ページID:97974

子ども広告代理店 博物館をブランディングせよ!

概要

名古屋市博物館を見学し、グループワークなどを通して、みんなが集まる博物館にするためのプロデュース案を考え、提案する。


日時

1日目 平成29年8月1日(火曜日)午前9時30分から12時30分

2日目 平成29年8月2日(水曜日)午前9時30分から12時30分

3日目 平成29年8月10日(木曜日)午前9時30分から12時30分


場所

名古屋市博物館(名古屋市瑞穂区瑞穂通1-27-1)


内容

1日目「クリエイティブ局に配属『知る』」

博物館見学の写真です。


なごっちフレンズ同士仲良くなるためにアイスブレイクをした後、博物館の学芸員さんから、博物館の歴史や広報の仕方、学芸員さんのお仕事について説明を受けました。その後、博物館内を見学し、発見したものをポラロイドカメラで撮影し、気づいたことをマップにして発表しました。

2日目「プランニング&デザイン『考える』」

グループワークの写真です。


1日目の博物館見学を踏まえ、各自で考えてきたみんなが集まる博物館にするためのアイディアをグループ内で発表しました。みんなのアイディアのいいところを生かしながら、3日目の提案発表に向けてグループでのプロデュース案を考えました。

3日目 「プレゼンテーション『伝える』」

グループAの発表の様子です。

グループA 「イメージUP大作戦 親子博物館」
寸劇をまじえながら何度も行きたくなる博物館のプロデュース案を提案しました。
提案事項は、「親子で博物館のお仕事体験」「来場者アンケートを行い、企画会議を開催」「募金箱の設置」です。

グループBの発表の様子です。

グループB
みんなが集まる博物館にするためのプロデュース案を紙芝居にして提案しました。
提案事項は「子ども連れをターゲットにしたワークショップの開催」「ワークショップの様子をSNSにアップし集客を図る」です。

グループC発表の様子です。

グループC 「博物館からの挑戦状!ドッキーハカセを探せ!」
マスコットキャラクターを製作し、そのマスコットキャラクターとコラボレーションしたプロデュース案を提案しました。
提案事項は「マスコットキャラクター『ドッキーハカセ』」「スタンプラリー」「学芸員さんのお仕事体験」です。

ふりかえり(アンケートから)

集合写真です。

●これまでを振り返って気づき・発見は?

  • 博物館はたくさんの人に来てもらえるよう工夫されている
  • 堅くてつまらないイメージだったけど、とても面白い
  • 博物館は地域の人々と関わっている 
  • バックヤードにもたくさんの展示品がある

●私は博物館のために・・・を約束します!

  • 1年に1度は博物館に来ます!
  • クラスの友達に博物館の魅力を伝えます!

このページの作成担当

子ども青少年局 企画経理課企画担当

電話番号

:052-972-3081

ファックス番号

:052-972-4437

電子メールアドレス

a3081@kodomoseishonen.city.nagoya.lg.jp

お問合せフォーム

お問合せフォーム

ページの先頭へ