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平成25年職員の給与に関する報告

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このページを印刷する最終更新日:2013年9月5日

ページの概要:平成25年職員の給与に関する報告です。

本委員会は、平成25年9月5日(木曜日)に議長及び市長に対し、職員の給与に関し下記のとおり報告いたしましたので、その内容をお知らせします。

本年の報告のポイント

  1. 本市職員の給与が民間の給与を39円(0.01%)下回っていたが、この較差が極めて小さいことから、公民比較に基づく月例給の改定を見送る

  2. 期末・勤勉手当(ボーナス)は民間の支給割合と均衡していることから、改定を見送る

  3. 調査対象を全産業に拡大

 月例給、ボーナスともに本年は改定なし

(参考)「職員の給与に関する報告」について

公務員は、民間企業の従業員とは異なり、争議権や団体交渉権などの労働基本権が制約されており、その代償措置として、給与に関する報告及び勧告の制度が設けられています。

人事委員会は、毎年少なくとも1回、民間事業の従事者の給与等を考慮して、給料表が適当であるかどうかについて議会及び市長に同時に報告し、給料額を増減することが適当であると認めるときは、その報告にあわせて勧告を行っています。

上記参考資料は、報告において参考とした資料であり、職員給与の状況、民間給与の状況及び労働経済の状況についてのものです。(情報量が膨大なため、本文への記載を省略しております。)

ファイルが開けない等、内容についてご不明な方は、下記までお問い合わせください。

このページの作成担当

人事委員会事務局 審査課調査係

電話番号

:052-972-3304

ファックス番号

:052-972-4182

電子メールアドレス

a3304@jinji.city.nagoya.lg.jp

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