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平成22年度千種区区民アンケート

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このページを印刷する最終更新日:2013年5月24日

ページの概要:平成22年度に実施しました区民アンケート結果です。

平成22年度千種区区民アンケート

調査の概要

  1. 調査の目的:区民の区役所の窓口サービスに関する評価や、区政運営方針の取り組みへの意見等を把握し、区役所の窓口サービス向上や、区政運営方針の計画実行に活用する。
  2. 調査の地域:名古屋市千種区の全域
  3. 調査の対象,数:区内居住の18歳以上の男女2,010人
  4. 調査対象抽出方法:無作為抽出法
  5. 調査方法:通達員配布後,郵送回収法
  6. 調査期間:平成22年9月1日から9月30日まで
  7. 回収数(回収率):904人(44.98%)

調査結果について

(1)「あじさいプラン2010」について

1「あじさいプラン2010」を知っていた人は1割未満

「あじさいプラン」を知っているかたずねたところ、「知っていた」と答えた人は6.4%、「知らなかった」と答えた人は91.5%でした。

2「あじさいプラン2010」を知った手段は「広報なごや千種区版」が約8割

「あじさいプラン2010」を知っていた人がどのような手段で知ったかをたずねたところ、「広報なごや千種区版」と答えた人が79.3%、「区役所(情報コーナー)」12.1%、「区のホームページ」3.4%でした。

「あじさいプラン(千種区区政運営方針)」の内容に関連して

1千種区は住みやすく満足していると思う人は約9割

千種区での暮らし、住み心地についてたずねたところ、「住みやすく満足している」と答えた人は33.0%で「どちらかと言えば満足している」と答えた人58.3%をあわせると、千種区は住みやすく満足していると思う人は約9割(91.3%)でした。

一方、「住みにくく不満」と答えた人は1.0%で「どちらかと言えば不満」と答えた人6.0%をあわせると千種区は住みにくく不満と思う人は1割未満(7.0%)でした。

2地域で心配なことは「治安の向上(防犯)」が約4割

お住まいの地域(おおむね小学校区内)で心配なことについてたずねたところ、「治安の向上(防犯)」と答えた人が41.8%、「高齢者支援(認知症の方やその家族への支援)」29.4%「大規模な地震、風水害などに対する備え」27.3%、と続いています。

3「高齢者に対する取り組み」に力を入れてほしいと思う人が約5割

「子どもから高齢者まで健康でいきいきと暮らせるまち」のために今後さらに力を入れてほしい取り組みについてたずねたところ「高齢者支援(認知症の方とその家族への支援、地域における健康づくりの支援)」と答えた人が54.1%、「ひとり暮らし高齢者を地域で見守るネットワークづくり」51.9%、「子育て支援(赤ちゃん訪問や子育てサロンの充実)」29.6%、「障害のある方を地域で支援するネットワークづくり」11.5%となっています。

4「地域での防犯活動の強化」に力を入れてほしいと思う人が約6割

「安全で安心して暮らせるまち」のために今後さらに力を入れてほしい取り組みについてたずねたところ、「地域での防犯活動の強化(防犯灯の設置や防犯パトロールなど)」と答えた人が61.0%、「大規模な地震、風水害などに対する備え(防災訓練や助け合いの仕組みづくりなど)」44.5%、「子どもの健全育成(登下校時における子どもの見守り活動や非行防止パトロールなど)」27.4%と続いています。

5「『まちを美しくする運動』の推進」に力を入れてほしいと思う人が約3割

「地域の特色や魅力を活かしたまち」や「快適で環境にやさしいまち」のために今後さらに力を入れてほしい取り組みについてたずねたところ、「『まちを美しくする運動』の推進(地域でのゴミ清掃や空き地の除草)」と答えた人が29.3%、「ペットの飼い主マナーの向上(しつけ方教室の拡充など)」26.2%「ゴミ出しマナーの向上(分け方、出し方)」25.6%と続いています。

6地域の活動に参加したことのある人は約4割

これまでに地域の活動に参加したことがあるかたずねたところ、「ある」と答えた人が44.7%、「ない」と答えた人が52.8%となっています。

7盆踊り、運動会など地域の催しに参加したことのある人は約7割

地域の活動に「参加したことがある」と答えた人にどのような活動に参加したかたずねたところ、「盆踊り、運動会など地域の催し」と答えた人が67.3%、「クリーンキャンペーン、清掃活動」43.3%、「防災訓練」32.2%と続いています。

8「千種区民まつり」に参加したことがある人は約3割

毎年10月頃に開催している「千種区民まつり」に参加したことがあるかたずねたところ、「毎年参加している」と答えた人は3.0%で、「数回参加したことがある」と答えた人23.0%をあわせると参加したことがある人は約3割(26.0%)、「参加したことはない」と答えた人は約7割(72.0%)でした。

9今年の区民まつりに参加する人は約2割

今年、10月3日(日曜日)に開催される「千種区民まつり」に参加するかたずねたところ、「参加する」と答えた人が15.4%、「参加しない」と答えた人が80.0%となっています。

10今年の区民まつりに参加しない理由は「忙しくて時間がとれない」が約5割

今年の「千種区民まつり」に「参加しない」と答えた人にその理由をたずねたところ、「忙しくて時間がとれない」と答えた人が46.2%、「区民まつりの内容がわからない」29.3%、「会場から自宅が遠い」13.3%、「会場までの公共交通機関が不便」12.3%となっています。

11「千種区民まつり」を毎年開催してほしいと思う人は約5割

区民のふれあいや交流を深めるための「千種区民まつり」をどう思うかたずねたところ、「毎年開催してほしい」と答えた人が49.9%、「開催しなくてもよい」14.3%、「2年に1度開催する程度でよい」14.2%、「数年に1度開催する程度でよい」8.6%となっています。

区役所の窓口サービスなどについて

1過去1年間に千種区役所、保健所を利用した人は約7割

過去1年間に千種区役所、保健所を何回利用したかたずねたところ、「1回」と答えた人は17.8%で、「2~3回」36.4%、「4~9回」17.1%、「10回以上」2.9%でした。

一方、「利用しことがない」と答えた人は、20.8%でした。

2利用した窓口は市民課が約7割

「利用したことがある」と答えた人にご用件の窓口をたずねたところ、「市民課」(66.6%)、「保険年金課」(26.4%)、「税務・納税関係」(25.1%)と続いています。

3応対した職員の印象は「満足」が約9割

「利用したことがある」と答えた人に応対した職員の印象をたずねたところ、「満足」と答えた人が27.7%で、「まあ満足」と答えた人58.0%をあわせると満足した人は約9割(85.7%)でした。

一方、「不満」と答えた人は2.5%で、「やや不満」と答えた人8.3%をあわせると不満だった人は約1割(10.8%)でした。

4待ち時間の評価については「満足」が約8割

「利用したことがある」と答えた人に待ち時間をどのように感じたかをたずねたところ、「満足」と答えた人が15.7%で、「まあ満足」と答えた人62.2%をあわせると満足した人は約8割(77.9%)でした。

一方、「不満」と答えた人は3.5%で、「やや不満」と答えた人14.4%をあわせると不満だった人は約2割(17.9%)でした。

5区役所施設(待合室や案内表示など)の印象は「満足」が約8割

「利用したことがある」と答えた人に区役所施設(待合室や案内表示など)の印象をたずねたところ、「満足」と答えた人が16.8%で、「まあ満足」と答えた人64.0%をあわせると満足した人は約8割(80.8%)でした。

一方、「不満」と答えた人は1.7%で、「やや不満」と答えた人13.1%をあわせると不満だった人は約1割(14.8%)でした。

区役所の広報について

1「広報なごや千種区版」を毎月読む人は約4割

「広報なごや千種区版」を読むかどうかたずねたところ、「毎月読む」と答えた人は43.7%で、「たまに読む」40.0%、「読まない」10.8%でした。

2「千種区のホームページ」を見ない人は約7割

「千種区のホームページ」を見るかどうかたずねたところ、「頻繁に見る」と答えた人が3.2%で、「たまに見る」と答えた人22.0%をあわせると見る人は約3割(25.2%)でした。

一方、「見ない」と答えた人は68.5%でした。

平成22年度千種区民アンケート調査結果

平成22年度千種区区民アンケート調査結果

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