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平成23年度千種区区民アンケート

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このページを印刷する最終更新日:2013年5月24日

ページの概要:平成23年度に実施しました区民アンケート結果です。

平成23年度千種区区民アンケート

調査の概要

  1. 調査の目的:区民の区役所の窓口サービスに関する評価や、区政運営方針の取り組みへの意見等を把握し、区役所の窓口サービス向上や、区政運営方針の計画実行に活用する。
  2. 調査の地域:名古屋市千種区の全域
  3. 調査の対象,数:区内居住の18歳以上の男女2,000人
  4. 調査対象抽出方法:無作為抽出法
  5. 調査方法:通達員配布後,郵送回収法
  6. 調査期間:平成23年9月1日から9月30日まで
  7. 回収数(回収率):798人(39.90%)

調査結果について

(1)「あじさいプラン(千種区区政運営方針)」について

1「あじさいプラン(千種区区政運営方針)」を知っていた人は約1割

「あじさいプラン」を知っているかたずねたところ、「知っていた」と答えた人は12.7%、「知らなかった」と答えた人は86.1%でした。

2「あじさいプラン(千種区区政運営方針)」を知った手段は「広報なごや千種区版」が約7割

「あじさいプラン」を知っていた人がどのような手段で知ったかをたずねたところ、「広報なごや千種区版」と答えた人が68.3%、「区役所(情報コーナー等)」17.8%、「区のホームページ」5.9%でした。

「あじさいプラン(千種区区政運営方針)」の内容に関連して

1千種区は住みやすく満足していると思う人は約9割

千種区での暮らし、住み心地についてたずねたところ、「住みやすく満足している」と答えた人は42.5%で「どちらかと言えば満足している」と答えた人50.0%をあわせると、千種区は住みやすく満足していると思う人は約9割(92.5%)でした。

一方、「住みにくく不満」と答えた人は0.4%で「どちらかと言えば不満」と答えた人6.0%をあわせると千種区は住みにくく不満と思う人は1割未満(6.4%)でした

2地域で心配なことは「地域の防犯・治安の向上」が約5割

お住まいの地域(おおむね小学校区内)で心配なことについてたずねたところ、「地域の防犯・治安の向上」と答えた人が48.2%、「大規模な地震、風水害などに対する備え」38.8%、「高齢者支援(認知症の方やその家族への支援)」20.8%と続いています。

3「高齢者に対する取り組み」に力を入れてほしいと思う人が約5割

「子どもから高齢者まで健康でいきいきと暮らせるまち」のために今後さらに力を入れてほしい取り組みについてたずねたところ、「ひとり暮らし高齢者を地域で見守るネットワークづくり」50.8%、「高齢者支援(認知症の方とその家族への支援、地域における健康づくりの支援)」と答えた人が49.9%、「子育て支援(赤ちゃん訪問や子育てサロンの充実)」30.1%、「障害のある方を地域で支援するネットワークづくり」13.7%となっています。

4「大規模な地震、風水害などに対する備え」に力を入れてほしいと思う人が約6割

「安全で安心して暮らせるまち」のために今後さらに力を入れてほしい取り組みについてたずねたところ、「大規模な地震、風水害などに対する備え(防災訓練や助け合いの仕組みづくりなど)」と答えた人が63.0%、「地域での防犯活動の強化(防犯パトロールなど)」52.1%、「子どもの健全育成(登下校時における子どもの見守り活動など)」21.8%、「交通安全対策(交通安全教室の開催や事故防止啓発活動など)」18.0%となっています。

5「非常持ち出し品の準備」をしている人が約5割

「大規模災害への備え」についてたずねたところ、「非常持ち出し品の準備」をしていると答えた人が52.3%、「家具の転倒防止や落下物対策」36.3%、「避難場所及び家族の集合場所の確認」36.0%と続いています。

6「『まちを美しくする運動』の推進」に力を入れてほしいと思う人が約3割

 「地域の特色や魅力を活かしたまち」や「快適で環境にやさしいまち」のために今後さらに力を入れてほしい取り組みについてたずねたところ、「『まちを美しくする運動』の推進(地域でのゴミ清掃や空き地の除草)」と答えた人が26.6%、「ゴミ出しマナーの向上(分け方、出し方)」24.8%、「ペットの飼い主マナーの向上(しつけ方教室の拡充など)」22.8%と続いています。

7地域の活動に参加したことのある人は約5割

これまでに盆踊りや地域の運動会など地域の活動に参加されたことがあるかたずねたところ、「ある」と答えた人が47.5%、「ない」と答えた人が50.8%となっています。

8地域の活動へ参加しない理由は「忙しくて時間がとれない」が約4割

地域の活動に「参加したことがない」と答えた人にその理由をたずねたところ、「忙しくて時間がとれない」と答えた人が36.3%、「知らない人が多く参加しづらい」31.6%、「関心がない」27.4%と続いています。

9「千種区民まつり」に参加したことがある人は約3割

毎年10月頃に開催している「千種区民まつり」に参加されたことがあるかたずねたところ、「毎年参加している」と答えた人は2.6%で、「数回参加したことがある」と答えた人22.8%をあわせると参加したことがある人は約3割(25.4%)、「参加したことはない」と答えた人は約7割(72.7%)でした。

10今年の区民まつりに参加する人は約2割

今年、10月2日(日曜日)に開催される「千種区民まつり」に参加するかたずねたところ、「参加する」と答えた人が17.2%、「参加しない」と答えた人が80.5%となっています。

11今年の区民まつりに参加しない理由は「忙しくて時間がとれない」が約5割

今年の「千種区民まつり」に「参加しない」と答えた人にその理由をたずねたところ、「忙しくて時間がとれない」と答えた人が49.4%、「区民まつりの内容がわからない」32.6%、「会場から自宅が遠い」17.4%、「会場までの公共交通機関が不便」14.3%となっています。

12「千種区民まつり」を毎年開催してほしいと思う人は約5割

区民のふれあいや交流を深めるための「千種区民まつり」をどう思うかたずねたところ、「毎年開催してほしい」と答えた人が53.1%、「2年に1度開催する程度でよい」14.9%、「開催しなくてもよい」14.4%、「数年に1度開催する程度でよい」8.6%となっています。

区役所の窓口サービスなどについて

1過去1年間に千種区役所、保健所を利用した人は約8割

過去1年間に千種区役所、保健所を訪れたり電話で問い合わせたりしたことがあるかたずねたところ、「訪れたことがある」と答えた人は62.0%で、「訪れたことも電話で問い合わせたこともどちらもある」15.5%、「電話で問い合わせたことがある」2.8%をあわせると利用したことがある人は約8割(80.3%)で、「訪れたり、電話で問い合わせたことはない」と答えた人は約2割(17.8%)となっています。

2利用した窓口は市民課が約7割

「訪れたことがある」「訪れたことも電話で問い合わせたこともどちらもある」「電話で問い合わせたことがある」と答えた人にご用件の窓口をたずねたところ、「市民課」(65.8%)、「保険年金課」(27.2%)、「税務・納税関係」(20.5%)と続いています。

3利用時の印象は「満足」が約8割

「訪れたことがある」「訪れたことも電話で問い合わせたこともどちらもある」「電話で問い合わせたことがある」と答えた人に利用した際の印象をたずねたところ、「満足」と答えた人が26.9%で、「まあ満足」と答えた人55.7%をあわせると満足した人は約8割(82.6%)でした。

一方、「不満」と答えた人は2.5%で、「やや不満」と答えた人10.7%をあわせると不満だった人は約1割(13.2%)でした。

4印象が「不満」の理由は「職員の応対マナーが悪い」「待ち時間が長い」がそれぞれ約5割

利用時に印象が不満だった人に理由をたずねたところ、「職員の応対マナーが悪い」と答えた人が48.3%、「待ち時間が長い(事務処理が遅い)」46.0%、「書類の提出先、問い合わせ先などの窓口案内がわかりにくい」19.5%、「申請書の書き方、必要な書類などの説明が分かりにくい」17.2%、となっています。

5訪れた時の印象は「満足」が約8割

「訪れたことがある」「訪れたことも電話で問い合わせたこともどちらもある」と答えた人に訪れた時の印象をたずねたところ、「満足」と答えた人が17.5%で、「まあ満足」と答えた人66.8%をあわせると満足した人は約8割(84.3%)でした。

一方、「不満」と答えた人は1.0%で、「やや不満」と答えた人6.8%とあわせると不満だった人は1割未満(7.8%)でした。

区役所の広報について

1「広報なごや千種区版」を毎月読む人は約5割

「広報なごや千種区版」を読むかどうかたずねたところ、「毎月読む」と答えた人は47.5%で、「たまに読む」39.8%、「読まない」10.7%でした。

2「あじさいプラン(千種区区政運営方針)」を知らなかった人で「広報なごや千種区版」を毎月読む人は約4割

「あじさいプラン(千種区区政運営方針)」を「知らなかった」と答えた人の中で「広報なごや千種区版」を「毎月読む」と答えた人は43.4%で、「たまに読む」42.8%、「読まない」11.9%でした。

3「千種区民まつりの内容がわからない」人で「広報なごや千種区版」を読む人は約3割

「千種区民まつり」の不参加理由で「区民まつりの内容がわからない」と答えた人の中で「広報なごや千種区版」を「毎月読む」と答えた人は34.9%で、「たまに読む」48.8%、「読まない」13.9%でした。

4「千種区のホームページ」を見る人は約3割

「千種区のホームページ」を見るかどうかたずねたところ、「頻繁に見る」と答えた人が2.9%で、「たまに見る」と答えた人25.1%をあわせると満足した人は約3割(28.0%)でした。

一方、「見ない」と答えた人は68.9%でした。

5「あじさいプラン(千種区区政運営方針)」を知らなかった人で「千種区のホームページ」を見る人は約3割

「あじさいプラン(千種区区政運営方針)」を「知らなかった」と答えた人の中で「千種区のホームページ」を「頻繁に見る」と答えた人は2.8%で、「たまに見る」24.0%、「見ない」70.6%でした。

6「千種区民まつりの内容がわからない」人で「千種区のホームページ」を見る人は約3割

「千種区民まつり」の不参加理由で「区民まつりの内容がわからない」と答えた人の中で「千種区のホームページ」を「頻繁に見る」と答えた人は2.4%で、「たまに見る」23.9%、「見ない」70.8%でした。

平成23年度千種区区民アンケート調査結果

平成23年度千種区区民アンケート調査結果

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